【レシピブログの「タカラ本みりんレシピコンテスト2020」参加中】

今夜は


我が母の味「じゃじゃ麺」を作りました。

第2時世界大戦当時、満州で暮らしていた若かった母がかの地で覚えた麺料理。
私は戦争のことは全く知りませんが、小さい頃に何度も作ってくれた思い出の味です。
うどんの上にもやしやキャベツ、肉味噌をのせて食べるんですが、肉味噌の味付けに使ったのが


「宝酒造×レシピブログ」のコラボ広告企画でプレゼントしていただいたタカラ本みりん国産米100% 米麹で甘みまろやか。
まろやかな甘みで肉味噌の味をまとめてくれましたよ。


〈我が家のじゃじゃ麺〉4人前
豚挽肉 400g
ネギみじん切り 1本分
ニンニクみじん切り ひとかけら分
生姜みじん切り ひとかけら分
*甜麺醤 45グラム
*味噌 15グラム
*砂糖 30グラム
*本みりん 大さじ2
*日本酒 大さじ2
*醤油 大さじ2
ごま油 小さじ2
ゆでうどん 4袋
もやし 1袋 
きゅうり 1本

1.フライパンにごま油を入れて火にかけ、ネギとニンニクと生姜を入れて良い香りがするまで弱火で炒める。


2.ここにひき肉を加え火を強めて炒める。
油が出てきたら、キッチンペーパーで拭き取り


3.2に*を合わせたものを入れて少し煮詰め、肉味噌を作る。



4.もやしは根を取り茹でる。
5.きゅうりは斜めに薄切りして、千切りする。
6.鍋に湯を沸かしゆでうどんをサッと茹で、水にとり冷ましておく。
7.器にうどん、もやし、きゅうりを盛り付け、肉味噌をトッピングしたら出来上がり。


我が家は2人家族なので


肉味噌が半分余りました。
これはキャベツと炒めてもいいし、ナスを炒め合わせても美味しいです。


食べるときは、全部混ぜ混ぜして。
もやしときゅうりの食感がいいの。うどんやきゅうりに甘辛い味噌が絡んで美味しいですよ。
うどんは稲庭風の細めの麺の方が合うかもしれません。


今は岩手県盛岡の名物麺にもなっているじゃじゃ麺、残念ながら食べたことはありません。
いつか旅行に行って食べてみたいなと思っています。


タカラ本みりん簡単料理レシピ
タカラ本みりん簡単料理レシピ