ぐんまクッキングアンバサダーの8月の食材は群馬県が誇るブランド牛上州和牛のロースステーキ肉。

きれいなさしの入った牛肉で、

 

image


今夜の晩ご飯に贅沢なステーキ丼を作っていただきました。

これがとろけるおいしさで~!!

上州牛のおいしさ、堪能しましたよ。

 

image

 

ビッグサイズのステーキ肉。200グラムサイズが2枚。

このうちの1枚を使って作りました。

 

 

<ぐんま県産上州和牛ステーキ丼>2人前

ぐんま県産上州和牛ステーキ肉(200グラム)  1枚

ご飯 たっぷり2膳分

レタス  適宜

大根おろし 適宜

添え物の野菜  今日はモロッコインゲンのゆでたのとなすのソテーにしました。

にんにくみじん切り ひとかけ分

塩・胡椒  適宜

ぽん酢 大匙1.5

醤油 大匙2

サラダオイル 大匙1

 

1.ステーキ肉は焼く30分前に冷蔵庫からだし、焼く直前に筋切して塩・胡椒をふる。

2.脂身をステーキ肉から少しとりわけ、サラダ油と一緒にフライパンにいれ、にんにくのみじん切りを炒める。

 

image

3.にんにくのいい香りがしてこんがり色づいたらにんにくを取り出して、好みの具合に肉を両面焼く。

4.肉をフライパンから取り出し休ませている間に、3のにんにくにぽん酢と醤油を加えたたれを作る。

 

image


5.肉を食べやすく削ぎ切りして、ご飯とレタスをよそった器に肉を盛り付け、大根おろし・こねぎ・青しその千切りをトッピングしてたれを回しかけ、添え物の野菜を添えて出来上がり。

 

image

 

肉の焼き加減はこんな感じです。

 

image

暑い時期なので、しっかり目に焼きました。

 

image

にんにくソテーがカリカリ食感でよいアクセントになっています。

ステーキ肉は文句なしにやわらかく、脂が甘い~。

噛むと香ばしい肉のジュースが口中に出て、うま~!

 

大根おろしとの相性もばっちりで、暑い夏でもさっぱりおいしくいただけました。


地域団体商標に登録されている上州牛。

群馬県の肥育農家が丹精込めて育て上げた肉牛を、世界基準の高度衛生管理を誇る(株)群馬県食肉卸売市場にて食肉処理をした安心・安全・新鮮で美味しい牛肉です。

現在コロナの影響で輸出が止まってしまい生産者が大きな打撃を受けています。


みんなで食べて応援しましょう〜!



 

 

ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー