群馬を代表する野菜と言ったらぐんま県産キャベツですね。
嬬恋高原で栽培されている嬬恋高原キャベツの出荷量は日本トップクラス!
生でも煮ても炒めても良し!の万能野菜だもんね。


ぐんまクッキングアンバサダーでプレゼントしていただいた小さめのぐんま県産キャベツを半分使って、今日のランチにヘルシーなパスタを作ってみました。


〈キャベツたっぷりヘルシーパスタ〉です。

いつもはパスタ100gで作るところを、キャベツで嵩増し。糖質オフの美味しいパスタが出来上がりました♪



嬬恋高原キャベツ、みずみずしくて、生で食べるとシャキシャキ。でも、今日は茹でて使いました。

〈キャベツたっぷりヘルシーパスタ〉2人前
ぐんま県産キャベツ 小さめ1/2個
パスタ  150グラム
ベーコン  50グラム
しめじ  1/2袋
オリーブオイル  大さじ3
ニンニク ひとかけら
唐辛子 1本
アンチョビペースト 4センチくらい
塩・胡椒  適宜
めんつゆ  大さじ2

キャベツは2センチ幅のざく切り、しめじはほぐして半分にカット、ニンニクはスライスしておきます。ベーコンも1センチ角に切っておく。

1.パスタを塩を加えた熱湯で茹で始める。すぐにキャベツも加える。



2.フライパンにニンニク、唐辛子、アンチョビペーストを入れて弱火加熱。良い匂いがしたら、ベーコンを炒め、しめじも加え炒めておく。




3.パスタの茹で時間1分前にざるにあげ、2に加えて、茹で汁もおたま1杯ほど加え、炒め合わせる。最後に、めんつゆをひと回しまわしかけ、塩・胡椒したら出来上がり。


パスタと一緒に茹でたキャベツ、嵩が減ってもたっぷり😄


茹でたキャベツの甘さがパスタと馴染んで、うま〜い😆

いつもよりもパスタの量は少ないのに、一皿で満足感いっぱいになりました。
「ヘルシーでイイね!」と夫も喜んでましたよ😃





ぐんまクッキングアンバサダー
ぐんまクッキングアンバサダー