ぐんまクッキングアンバサダー


  日本の牛肉、いわゆる和牛は世界に誇る味ですね。

今までいろんなブランド牛を食べてきましたが、お初の上州和牛の美味しさにびっくり😃

 ぐんまクッキングアンバサダーをさせていただいて今回、上州和牛を

 

image

 

贅沢な蒸ししゃぶでいただきました。

これがまぁ、おいしいこと!!

 

群馬の豊かな自然とともに育まれた上州和牛。

利根川山系の豊富な水資源と上毛三山に囲まれた畜産が盛んな群馬県に、こんなにおいしい和牛があるとは初めて知りました。

 

image


きれいなさしの入ったロース肉。

適度な厚みもあって、どうしていただこうか迷ったんですけどね。

素材のおいしさがダイレクトに味わえる蒸ししゃぶをチョイスしました。

 

image

 

お野菜をたっぷり敷いた上に

 

image

 

この肉をど~んとのせて

 

image

 

おいしい日本酒をたっぷり注いで

 

image

 

7分ほど蒸したら出来上がり♪

 

image

 

まだほんの少しピンク色の残った状態でいただきました。

 

image

 

お肉の存在感半端ない。

1枚がずっしりうれしい重量感です。

 

ぽん酢に唐辛子と小葱の薬味でいただきました。

 

image

 

口いっぱいにほうばると、一瞬でとろけた!

あれだけのさしが入っていますが、全くしつこくなくて脂が甘いの。

 

image

 

下の野菜にもお肉のジュースがしみこんで、これまたうまうま~。

えのきも

 

image

 

もやしも

 

image

 

スナップエンドウも、すべてをおいしくひとつにまとめてくれた実力は、上州和牛のなせる業ですね!

 

<上州和牛で蒸ししゃぶ>2人前

上州和牛300グラム

もやし 1袋

水菜 1袋

えのき 1袋

しめじ 半袋

スナップエンドウ 20さや

日本酒 100cc

ぽん酢 ・練りとうがらし・小葱  適宜

 

1.鍋に、もやし、水菜、えのき、しめじ、スナップエンドウなど好みの野菜を敷き詰める。

 

image

 

2.その上に、上州和牛をのせ、強火にかけ、日本酒を注ぎ、蓋をする。

 

image

 

3.7分ほど好みの加減に蒸したら蓋をあけて出来上がり。

 

夫も上州和牛は初めてだったんですが、二人であまりのおいしさに大感激!

肉厚なのに口の中でふわっとほぐれて、肉のおいしさを残しつつあっという間にとろけちゃうのだもの。

やわらかくジューシーで、こんなにおいしい和牛に出会ったのは久しぶりです。

あ〜、おいしかったな~😋

ご馳走さまでした~!!

 

地域団体商標に登録されている上州牛。

群馬県の飼育農家が丹精込めて育てあげた和牛です。

世界基準の高度衛生管理を誇る(株)群馬県食肉卸市場にて食肉処理した安心・安全・新鮮でおいしい牛肉。通販サイト「JAタウンhttps://www.ja-town.com/shop/」でも購入できるそうですよ。

現在、コロナ渦で輸出が止まってしまい生産者さんが大きな打撃を受けているのだそう。

みんなで食べて応援しましょう〜😊