【レシピブログの「絶品シャンタン鍋をつくろう!」レシピモニター参加中

 

寒くなってきて、鍋が登場する頻度が上がっています。

昨日に続き、本日も鍋を作りましたよ。

 

image

 

今日は<ワンタン鍋>を作りました。

ワンタンが大好きで作ろうと思って材料が買ってあったんです。

鍋にしてもいいかも♪と思いついて作ってみたら、夫が大絶賛。

 

味付けは

 

image

 

味付けは創味食品×レシピブログのコラボ企画でプレゼントしていただいた創味シャンタンDX だけでオッケー。

簡単でおいしいのが一番!!

これは我が家の定番になりそうな感じです。

 

<ワンタン鍋>2人前

豚ひき肉 100グラム

ワンタン皮 1袋(30枚入り)

小葱 5本

ニラ 1束

白菜 3枚ほど

創味シャンタンDX  大匙2

創味のつゆ 大匙1

チルドラーメン 1食

塩・こしょう 適宜

だししょうゆ 小さじ1

オイスターソース 小さじ1

1.白菜は5ミリ幅に切り、ニラ3本はみじん切り、残りのニラは4センチに切り、小葱もみじん切りする。

2.ボウルに豚ひき肉・塩・胡椒・だししょうゆ・オイスターソース・創味シャンタンもちょっぴり加えよく混ぜたら、小葱とニラのみじん切りを混ぜよく練っておく。

3.鍋に水1リットル、創味シャンタンDXを大匙2溶かして、白菜を加え沸騰させる。

4.ワンタン皮に肉あんを包んで、沸騰した3の中に重ならないようにいれていく。

5.2~3分くつくつさせてワンタンに火が通ったらニラを加えて出来上がり。

 

image

 

小鉢にとりわけて、こしょうをふりかけて熱々をいただきます。

 

image

ワンタンの皮がちゅるんとしてとってもおいしい。

ニラが煮えた香りもいいですよ。

創味シャンタンだけで味付けができるので、忙しいときでも、さっとできますね。

 

image

途中で創味のつゆで味変♪

 

ワンタンがなくなったところで、創味のつゆを大匙1ほど加えて、湯通ししたラーメンを加えてぐつぐつ。

 

image

 

醤油味がくわわり、これもおいしかった。

 

image

 

こちらもこしょうを振りかけていただきましたよ。

二人でつゆまで全部完食。

食べ終わるころには、おなかも心もあったまり、幸せな気分になりました。

 

おいしくって準備も後片付けも簡単。

お鍋っていいな~!

 

 

簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!
簡単&激うま♪絶品シャンタン鍋をつくろう!