【レシピブログの「あらびきミートローフ」レシピモニター参加中】

 

シャウエッセン×レシピブログのコラボ企画に参加してプレゼントしていただいた「あらびきミートローフ」を使って、

 

image

 

ゴーヤチャンプルーを作りました。

ゴーヤチャンプルーの肉の代わりにシャウエッセンを使うことがよくあります。

 

「あらびきミートローフ」は、

 

image

<あのシャウエッセンのお肉でつくりました>と書いてある(笑)

 

image

厚さ1.5センチほどの分厚いミートローフを

 

image

厚揚げと同じくらいに切ってつかってみたら、肉肉しいミートローフがゴーヤの苦みを消してくれて、夫が喜びました~!

 

<あらびきミートローフ入りゴーヤチャンプルー>4人前

ゴーヤ 1本

あらびきミートローフ 1袋

絹厚揚げ 1袋

卵 2個

塩・胡椒 適宜

マヨネーズ 大匙1

サラダオイル 適宜

1.ゴーヤはワタをとりのぞき、2ミリ幅にカットする。

2.絹厚揚げは熱湯をさっとかけて、半分にカット、端から5ミリ幅に切る。ミートローフも半分にカットして厚揚げと同サイズになるように斜め切りする。

3.フライパンにサラダオイルを熱し、溶いた卵をふんわり焼き付け、取り出しておく。

image

4.ほんの少しの油でミートローフを焼き付け取り出したら、油を足して厚揚げを焼き付け取り出す。

image

5.同じように油を足し、マヨネーズも足してゴーヤを炒める。

image

マヨネーズで炒めることでゴーヤの苦みが軽減します。

6.ゴーヤに火が通ったらあらびきミートローフと厚揚げを戻し、全体を混ぜ合わせ、塩・胡椒で味付ける。

7.最後に卵をもどして、ふわっと炒め合わせたら出来上がり。

image

 

image

 

我が家のチャンプルーは、卵とじではなくて、別に火を入れた卵を最後に混ぜ合わすタイプ。

image

 

なんといってもあらびきミートローフの味がしっかりしています。

シャウエッセンの味と一緒だもの、おいしくないわけがない!!

 

image

厚揚げと一緒に食べるとうまみたっぷりでとってもおいしい~。

 

夫も気に入ったようで、箸がすすんでいました。

 

image

チーズ入りの「オードブルチーズローフ」というのもいただいているので、これはどんな風にいただいてみようかな。

 

 

ミートローフのアレンジ料理レシピ
ミートローフのアレンジ料理レシピ