【レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ」レシピモニター参加中】

 

どんどん収穫できるゴーヤをおいしく食べようと、こんなの作ってみました。

 

image

 

<ゴーヤとイカのナンプラー炒め>3人前

ゴーヤ 1本

スルメイカ  1はい

ハウスエスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス> 大匙2

サラダオイル 適宜

 

1.ゴーヤは縦半分に切り、ワタを出し、2ミリ幅に切り、分量外の塩を当て10分ほどおく。

2.イカははらわたを取り除き、5ミリ幅に輪切りにする。

3.フライパンにサラダオイルを熱し、ゴーヤの水洗いしたのを炒める。

 

image

 

3.ゴーヤが鮮やかな色になったら、一度取り出し、サラダオイルを足してイカを炒める。

 

image

 

4.イカに火が通ったら、ゴーヤを戻し入れて炒め合わせる。

 

image

 

5.ゴーヤとイカがなじんだところに、ナンプラーミックスを大匙2ほど絞りいれ味付ける。

image

 

この倍量で味付けしました。

 

6.5がなじんだら出来上がり。

 

image

 

エスニックな香りの一皿が出来上がりました。

 

image

 

思いついて食べるときに、唐辛子のスパイスをトッピングしてみたらこれがおいしかった。

炒めるときに、輪切り唐辛子を加えてもいいかもしれません。

 

 

image

 

味付けに大活躍したのが、「ハウス×レシピブログ」のコラボ企画でプレゼントしていただいたハウスエスニックガーデン タイ風クッキングペースト ナンプラーミックスです。

 

ナンプラーの香りとガーリックのうまみが楽しめるクッキングペースト。

チャーハンや青菜炒めにも活躍するそうですよ。

 

 

食材ふたつで、チャチャっと炒めるだけでできちゃうので、夏のランチにぴったり!

また作ろう!!

夏のかんたんランチ料理レシピ
夏のかんたんランチ料理レシピ  スパイスレシピ検索