今夜はスペイン料理のパエリアで夕ご飯でした。

 

image

 

パエリアというとハードルが高いイメージがありますが、こちらを使うと簡単にできちゃうの。

 

image

 

「ANETOイカ墨のパエリアカルド」は、人口調味料不使用の海鮮食材を3時間煮込んで作られた本物のスープ。

 

image

 

黒いスープの中には、イカをはじめ、カニ・アンコウ・カサゴなど魚介のうまみと野菜のうまみがたっぷり入っているから、もうね、これを使えばおいしいパエリアができるのは間違いない!

 

1リットルの紙パック入りで、3合のお米で作ると5~6人分のパエリアができるのです。

今夜は二人家族の我が家用に、半分量で作りました。

 

冷凍庫に入っていた、有頭エビとイカ、タコ、パプリカと玉ねぎを使いました。

 

まずはフライパンにオリーブオイルを熱し、魚介をこんがり炒めます。焼き色のついた魚介は取り出し、その後、玉ねぎのみじん切りを炒め、カルドを500mlイン。

 

image

沸騰したら、お米1.5合を加え、中火で6分加熱。

 

image

 

お米が見え始めたら弱火で8分加熱、あらかじめ炒めておいた具材とパプリカを並べ、蓋をして10分蒸らして出来上がり♪

 

image

 

最後に、もう一回強火で、パチパチ音がするまで加熱しました。

 

 

image

 

蓋をとると魚介のうまみが良い香り。

 

取り皿に取り分けていただきました。

 

image

 

イカ墨のコクのある味が染みたご飯がおいしいこと!

 

image

 

エビやイカ・タコにもイカ墨の味がしみしみ~(笑)

具材ももちろんおいしいわ。

夫も、『黒いパエリアでびっくりしたけど、イカ墨の味、うまいな~!」と感心しきり。

 

本格的な味わいのパエリアに大満足でした。

 

こんなに簡単にパエリアができるとは!

今日は魚介を使いましたが、具材は鶏肉でもなんでもオッケー。

カルドがあれば、もうそれだけでおいしいパエリアができちゃうものね。

 

食べたいときにすぐにフライパンでパエリアができるのが、とっても便利。

常備しておいたら、急な来客時にも重宝しそうです。

 

ANETOイカ墨のパエリアカルド

https://item.rakuten.co.jp/50s-agency/paella_2018_0003/