【レシピブログの「カンタン酢1本でつくるおかずレシピ&フォトコンテスト」参加中】

 

 

今夜は、

 

image

<鶏のカンタン酢炒め」を作りました。

画面はとっても地味ですけどね、これがなかなか美味しくできました~!

 

<鶏のカンタン酢炒め>2人前

鶏もも肉  1枚

新玉ねぎ 1/2個

パプリカ  1/2個

スナップエンドウ 12個

サラダオイル 小さじ2

カンタン酢  500cc

 

1.鶏もも肉は10個に切り分ける。

2.玉ねぎ、パプリカは、食べやすい大きさに切る。スナップエンドウは筋をとる。

3.フライパンにサラダオイル小さじ1を熱し、2の野菜をざっと炒め取り出しておく。

image

4.フライパンにサラダオイル小さじ1を熱し、鶏肉の皮を下にして両面をこんがり焼き付ける。

image

5.4の油をキッチンペーパーでふき取って

image

カンタン酢を入れて煮詰めていく。

 

image

6.煮汁が茶色くなってきたら、3の野菜を戻し入れ、煮汁を絡めながら強火で炒め合わせて出来上がり。

image

 

ずらずらと作り方を書きましたが、調味料もカンタン酢を最後に入れて絡めるだけだから、とってもカンタン。

 

image

ちょっと野菜をくわえるのが早すぎたかしらん。

 

image

でも、味の方はばっちりです。

肉にも野菜にもカンタン酢のうまみがしっかりしみて、うま~い!!

 

「ミツカン×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加してプレゼントしていただいたカンタン酢。

 

image

 

ただのお酢ではないんですよ。

醸造酢に砂糖や食塩などの調味料に昆布だしを加えた調味酢だから、砂糖や食塩などで味付けせずともこれ1本で美味しい料理が作れちゃう♪

 

最初はね、味付けがカンタン酢だけで決まるなんてほんまかいな?と半信半疑だったんです。

だけど、本当にカンタン酢ひとつで味が決まってびっくり!!

お酢の酸っぱさはゼロで、コクうまな味付けでとっても美味しいの。

野菜もたっぷりとれて、これ我が家の定番になりそうな予感。

 

今度は魚料理で挑戦してみたいな~。

 

 

カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ
カンタン酢を使ったメインおかずの料理レシピ