もうすぐ節分♪

節分に食べる恵方巻きは、毎年買ってすませてしまうことが多かったのですが、今年は自分で太巻き寿司を作ってみようと目論み中〜!
 

テーブルランドの「味つけかんぴょう」と「しいたけのうま煮」があれば、面倒な具材作りも簡単なんですよ。
かんぴょうや干し椎茸などの乾物は、もどすのに時間がかかり煮含めるのも大変。
 
テーブルランドの
 

「味つけかんぴょう」は、厳選されたかんぴょうをふっくら柔らかく薄味で煮付けてあります。
こんなに柔らかく煮ることって難しいと思うわ。
 

「しいたけのうま煮」は、じっくり戻した干し椎茸のスライスを程よい甘さに煮含めてあるんです。
 
だから、家にある食材と合わせて食べたい時にすぐに太巻き寿司を作ることが出来るんですよ。
 

今日は冷蔵庫の中の卵とカニ棒、庭のほうれん草、豆腐の白和え作りで余った人参の煮物で巻き巻き大作戦決行〜!
 

酢飯の上に、玉子焼き、人参、ほうれん草、カニ棒、そして味つけかんぴょう&しいたけのうま煮の巻き巻きセットをのせたら、巻き巻き〜!
 

2本の太巻きが出来ました!
 
切ってみたらば
 

巻き寿司を巻く腕が足らず少々残念なフォルムとはなりましたけどね
 

味はバッチリ👌
美味しい太巻き寿司が完成しましたおねがい
 

太巻き寿司が大好きだったばあばの仏前に供えてなむ〜。
 
太巻き寿司が食べたい時に便利な「味つけかんぴょう」と「しいたけのうま煮」、ちらし寿司やそうめんの具材にしても重宝しそう。
おうちに常備してると便利ですね!
 
今年の節分には自前の恵方巻きで福を招いてみようかな爆笑
 
http://www.tableland.co.jp/tableland/gohan.html