【レシピブログの「ねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】

 

家庭菜園で採れるオクラがいっぱいありました。

今夜はオクラをいっぱい使った一品を作りましたよ。

 

image

 

<オクラの胡麻マヨ和え>です。

マヨネーズと胡麻、薄口醤油でゆでたオクラを和えるのですが、

 

image

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画でプレゼントしていただいた練りスパイスのハウスねりからし<お徳用>を隠し味に使いました。

ピリッとする辛子が良いアクセントになっておいしいです。

 

<オクラの胡麻マヨ和え>4人前

オクラ 22本

胡麻 大匙4

マヨネーズ 大匙4

きび砂糖 大匙3

薄口しょうゆ 小さじ1

ハウスねりからし<お徳用> 3センチほど

 

1.オクラはがくをむきとり、塩小さじ2で表面をこすって熱湯で2分ほど茹で、冷水にとって冷めたら斜め切りにしておく。

2.すり鉢に胡麻を入れてする。

3.ねっとりしてきたら砂糖・マヨネーズ・薄口しょうゆ、ねりからしを加えて良く混ぜて、オクラを入れて和えてできあがり。

 

image

 

オクラの切り口からねばねばが出ますが、気にせずにサクッと混ぜてくださいね。

 

image

 

お砂糖が割合多いので、好みの甘さにしてください。

 

胡麻は近所の方の田舎で採れた金胡麻をいただきました。

フライパンで低温でじっくり炒ったので香ばしさが際立って美味しかったですよ~。

 

 

 

 

 

ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索