皆さんはかつお節、どんなものを使っていますか?

 

image

 

私のお気に入りは、マルトモ株式会社の「プレ節」です。

 

マルトモのプレ節は、薄さ約25ミクロンのふわふわ食感のかつお節。

なんでも製造時の温度を厳しく管理した解凍・煮熟した2種の節「コク・うまダブルブレンド」を使用。カシ・クヌギなどの薪で香り良く深燻し、さらにかび付けして寝かせた鹿児島県枕崎産のかつお枯節です。従来品のかつお節よりも香りが良く、ゴク味1.3倍、うま味1.2倍の琥珀色が特徴なのだそう。

 

image

 

1.5gずつに個包装されたかつお節、超極薄なのが見ただけでわかります。

 

うす~く削ることで、ふわふわっとしたやわらかな食感になり、これが冷ややっこのトッピングにあうというので、さっそくトライ。

 

image

 

豆腐の上には、おろし生姜と刻みミョウガをトッピング。その上からどっさりふんわりとプレ節をオン。

 

image

 

醤油をかけていただきましたが、かつお節のうま味が豆腐にしみてうまいのなんの!!

 

かつお節は70%以上がタンパク質。

かつおのタンパク質には、体内でつくることができない必須アミノ酸残9種類がバランスよく含まれているのだそうな。

かつお節10gで一日に必要な日っすアミノ酸の1/3が摂れるんですって。

 

今夜はゴーヤチャンプルーでしたが、チャンプルーの上にも

 

image

 

プレ節をトッピング。

焼いた豆腐やゴーヤに絡んだかつお節が良い味だしてくれました。

 

盆休み明け、明日仕事になったら、プレ節を混ぜ込んだおにぎりをランチに作ろう!

職場でこんがり焼いて食べる焼きおにぎりも、香ばしくてとっても美味しいのですよ。

 

 

 

 

 

マルトモファンサイト参加中