【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

 

最近のマイブームは、砂肝。

砂肝の堅いすじみたいなのを上手にとりさるコツを覚えたので、食卓に乗る機会が増えました。

安くて美味しい食材です。

 

image

 

<豆苗と砂肝のエスニック炒め>を作りました!

 

image

image

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加してプレゼントしていただいたターメリックとクミンを使って風味付け。

どちらもカレーのスパイスとして認知度は高いですよね。

 

炒めあがりに、パッと振りかけることで、一気にエスニック風にチュー

ビールがすすむ味になります。

砂肝と豆苗の食感にもご注目。

コリコリ、シャキシャキと楽しい食感でもビールがすすみます爆  笑

 

<豆苗と砂肝のエスニック炒め>2人分

砂肝 200g

豆苗 1パック

塩・胡椒 適宜

日本酒 大匙2

GABANターメリック<パウダー> 大匙1

GABANクミン<パウダー>  一振り

サラダオイル 大匙1

 

1.砂肝は白いすじを取り去り、食べやすい大きさにカットしたら、塩・胡椒し日本酒をちょっと振り掛け、1時間~1晩置いておく。

2.1をキッチンペーパーで水分をしっかりとる。

3.フライパンにサラダオイルを熱し、2を炒める。途中日本酒を振って蓋をして、しっかり火をし、ターメリックとクミンを振りしてひと混ぜする。

 

image

 

4.最後に豆苗を半分にカットしたものを入れて、さっと火を通して出来上がり。

 

砂肝に下味をつけておくことで独特のにおいが消えます。

砂肝が苦手という人にもおいしくいただけるのではと思います。

 

ターメリックを振りかけると、香りと言い色と言い、一気にエスニック風に。

クミンもせっかくなのでちょっぴり加えてみました。

味わいに奥行きがでるかしらん。

 

 

 

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索