【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】

塩こうじに漬けた豚のロース肉が1枚余っていました。

今夜はピーマンやタケノコと一緒にピリ辛味に炒めてみました。

食欲そそるピリ辛味。

なかなかおいしくできました。

 

image

 

ピリ辛にしたのは

 

image

 

GABANあらびきチリペパーを使ったから。

スタミナ料理には相性抜群のチリペパーの粗挽きタイプです。

料理にアクセントというよりパンチをきかせてくれて、辛味だけでなくうまみもあるんですよ。

今回は味噌とみりんと一緒に混ぜ、料理の仕上げの味付けに使いました。

 

<ピリ辛♪豚肉と野菜の千切り炒め>2人前

豚ロース肉 1枚

ピーマン 3個

赤ピーマン 2個

ゆでたけのこ 1/3個

黄色ズッキーニ 半分

片栗粉 適宜

A味噌 大匙1.5

Aみりん 大匙1.5

AGABANあらびきチリペパー 適宜

サラダ油 適宜

 

1.豚肉は2ミリ幅にカット、野菜は千切りにする。

2.豚肉は今回塩こうじに漬けてあったので省いていますが、塩・コショウして下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

3.フライパンにサラダオイルを熱し肉をほぐすように焼き付ける。

4.肉を片側に寄せ、空いているところで野菜をさっと炒める。

5.肉と野菜を混ぜてあらかた火が通ったところで、Aを回しかけて出来上がり。

 

image

 

塩こうじに漬けてあったから、肉も柔らかくジューシーな仕上がりに♪

ピリッと辛旨な炒め物になりました。

食欲のないとき(なんて私には皆無ですが)ぴったり!

 

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索