【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】

 

今日は予想よりも気温が低く助かりましたが、夏バテが心配な季節になりました。

スタミナをつけるには、やっぱりにんにく!!

 

ということで、今夜は

 

image

 

トンテキごはんにしました。

 

ビフテキは財布の都合でなかなか食卓に上りませんが、豚さんならね。

 

image

手軽においしいスタミナ料理を作れるスパイスをモニター中です。

 

今夜使ったのは、

 

image

「GABANあらびきガーリック」

乾燥したにんにくだから、扱いやすく手軽に使えますよ。

 

<我が家のトンテキ>2人前

豚ロース肉 2枚

塩こうじ  適宜

GABANあらびきガーリック 好きなだけ

玉ねぎ 1個

しし唐  4本

千切りキャベツ 適宜

サラダオイル

A 醤油 大匙1.5

A みりん 大匙1.5

A 日本酒 大匙1.5

 

1.豚肉を筋切りし、塩こうじをまぶして10分ほどおく。

2.1の豚肉にGABANあらびきガーリックを好きなだけ振りかける。

 

image

 

にんにく好きなので、片面だけたっぷり振りかけてみました。

3.フライパンにサラダオイルを熱し、2の豚肉をにんにくを振りかけた面から焼く。

焼き色がついたら、裏返し。

4.フライパンの脇に、食べやすくカットした玉ねぎとしし唐も加えて焼き付けながら、肉に火が通るように蓋を使って蒸し焼き2分ほど。

5.肉に完全に火が通ったら、最後に火を強め、Aを混ぜたものを回しかけて照りがつくように火を入れる。

6.皿に千切りキャベツ・肉・玉ねぎ・しし唐を添え盛り付け、残ったたれも肉の上にかける。

 

image

 

甘辛いたれが染みて、ご飯がすすむ味ですよ。

 

image

 

塩こうじを使ったから、肉も柔らかくておいしい~!

 

にんにくの存在感はしっかり感じるけど、臭い感じがないから良いな。

一緒に焼いた玉ねぎやしし唐、千切りキャベツもたっぷりで野菜も一緒に美味しくいただけました。

 

振りかけて焼くだけの簡単クッキングですが、満足感100%の夕ご飯になりました。

 

 

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索