ねぎの塩ダレ | チックル食堂

チックル食堂

雑誌、書籍、ウェブを中心に活動するライター廉屋友美乃の日記。日々の生活、仕事、ライフワークであるフィギュアを中心に忘れたくないことを記していきます。
お仕事の依頼はkadoyatickle@gmail.comまでお願いします。

冬のねぎはもったりとしていて、なんとなくやさしい感じがします。

甘みや元気になるパワーを秘めているような気がして、好きです。

 

ねぎが2本で150円だったので1本は塩ダレにしてみました。

作り方は簡単。NHK「きょうの料理〜ビギナーズ〜」のレシピを参考にしました。

 

 

 

私は大さじ3程度の油にし、塩は小さじ1に。

清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存。7〜8日は持つそうです。

ねぎの塩ダレを鶏ハムにかけて食べると美味しいです。

今朝は鮭の焼いたものにかけてみました。

今度は焼肉にかけてみようかな。