ブロ友さんのめちゃくちゃ綺麗で雄大な富士山の写真を拝見して、富士山に会いたくなって出掛けて来ました車


8/2.朝7時に出発🚙

行きは下道を通り、まずは道の駅たばやまへ。



こちらは初めて伺ったので、夫が集めている去年の道の駅スタンプブックにスタンプを押しましたニコニコ


続いて、道の駅こすげに寄りました。

朝ごはんにチャーちゃん饅頭を買いました。(車内で自宅からのおにぎりも一個食べてますが)

本当は焼きたてのピザを食べるつもりだったんだけど、ピース売りが無くてホールは、思いの外大きくて断念。

次回はおにぎりなんて食べないでお腹空かせて行こう!



私は茄子味噌饅頭を食べました。美味しかったです♪


次に行ったのは、次女オススメの『ハーブ庭園旅日記』富士河口湖店ハイビスカス

ここは勝沼にあるハーブ庭園の姉妹店なんですね。

あそこでブロ友さんと初めてお会いしたなぁ〜

お元気かな〜ラブラブ



ハーブ庭園旅日記 富士河口湖


いつも曇天旅行の私たちですが、この日は真っ青な夏空が広がっていました。暑い🥵


入園は無料ですが、後ろの展望デッキは有料(500円)です。


そのふじさんデッキからの眺めがこちら。




残念ながら雲一つなく、、とは行きませんでしたが、雄大な富士山の姿が見られましたドキドキ

この裾野からののびやかな富士山は本当に素敵ですよね💓


デッキの中にはカフェがありました。

暑かったので私は信玄餅ソフト、夫は樹海パフェをセレクト。






カフェにはゆったりしたソファ🛋️があって雄大な富士山を目の前に見ながらゆっくり過ごせます。

肩を温めるグッズがあったのでお借りして、のんびりしました。

たまたま他のお客さんが1人も居なくなったので、スタッフさんと少しお話させて頂きました。

私の素朴な質問。

「いつも富士山が見られる環境にいたら、富士山を見ても感動とかしないのか?」

そのスタッフさんは「夏はモヤっていたりして富士山が見れない日もある。その分、富士山が見えると元気が貰える気がします」と。

「このカフェには仕事をしに来ているけれど、雄大な富士山に会いに来ている楽しみもある」そうです指差しイイなぁ〜ラブ


大きなガラスや、富士山が写るほどピカピカのテーブルなどお手入れも大変だと思いますが、愛情を感じました飛び出すハート



富士山に雲がかかってなかったら、この角度でテーブルに逆さ富士が映るそうです。

(キスマイの横尾さんが旅番組で行ってた時は綺麗に映っていた)


帰りにハーブガーデンの売店で冷たいお茶を試飲させて頂き、サラッとしたクリームとブルーベリーの果汁を買って帰りました。


このクリームはアトピーにも効果があるそうです。


この果汁は飛蚊症にも効果があるそうです。

ま、飲み続けたら、でしょうけどね。

酸っぱくなく甘過ぎず、ヨーグルトにかけても良さそうです。


ハーブ庭園を出て、西湖のほとりでランチしようと向かいました。
ブロ友さんが食べていたヒメマスのフライが食べたくて‥。
お昼を少し過ぎて行ったからか、お店に入ってもスタッフさんが出てきてくれなくて、店内はエアコンが無くて暑くて暑くて、結局諦めて帰りました。
軟弱な私たちはエアコン無しの生活は無理です🥵


その後、道の駅なるさわで農産物を買い、旅の駅でランチのリベンジをするはずが、何故か15:30にレストランは営業終了していて食べられず悲しい


結局、帰りの高速道路・談合坂上りで遅いランチを食べました。

私は甲州味噌カツ丼。量が多くて半分夫に食べてもらうぐらいボリューミーでした。

濃い味だけど、とってもおいしかったです。


夫は写真も撮らずに食べてしまいましたが、甲州名物のほうとうがラーメン味の、ラーほーと言うのを食べてました。美味しかったそうです。


今回も、恥ずかしがり屋の富士山は全貌は見せてくれませんでしたが、素敵なスタッフさんとおしゃべりできたし、益々山梨大好きになりました飛び出すハート


帰りにコストコ入間に寄って帰りたかったのに中央道は相変わらずの渋滞でギリギリの入店になりました。

間に合って良かったけど、夏休み中で週末のコストコは閉店時間間際でも駐車場がほぼ満車でした。びっくり‼️


まあ、無事に帰れたのでヨシとしましょう♪


富士山🗻又会いに行くね〜{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}