4/22、長女とお出かけして来ました。
行き先は、両国。
半年ぐらい前に初めて行った両国。
2年ぐらい前から突然、相撲好きになったワタクシの憧れの地です
先日テレビで両国が紹介されていたので、以前行った際には立ち寄らなかった辺りをぶらついて来ました。
まずは早めのランチ
テレビに出ていたニューストン
にてナポリタン。
ナポリタンにアボカドが入ってるの初めてだったわ。
お店は昭和な感じ。お隣の席でタバコを吸っている今では珍しいお店でした。
両国は相撲の他に葛飾北斎の地でもあるのね。
国技館横の大相撲博物館を目指したのですが、この日は休館日
国技館のお土産屋さんだけのぞいて来ました。
国技館の奥からは、続々とまだ髷もゆえない浴衣姿の若い力士が続々と出て来ました。
どうやら国技館の奥に相撲教習所があるようです。
たくさんの浴衣姿の力士たちを外国の方々が待ち構えて写真を撮ってもらってました。
私は眺めていただけですが、あの中に未来の横綱がいるかもしれないですね
そう言えば、1人だけ国技館の門を出る時。
昔、学校の校門を出る時にくるりと振り返って頭を下げませんでしたか?
あんな風に頭を下げて門を出る子がいたんですよ。
きっとあの子出世するわ!(単純な私)
国技館を後にして、お友達に勧められた東あられに行きお土産を買いました。
お友達に頂いた、柚子味噌あられが美味しかったので買いたかったんだけど品切れでした。残念。
途中で自家製チャイ専門店を見つけたので入ってみました
ミルク、砂糖ナシのチャイ。
さっぱりして美味しかったですが、ここは初めてなんだから、よく見るミルク入りのあったかいチャイにするべきでした。
こちらのお店、テイクアウトの方が次々にいらしてました。人気店なんですね。
地下鉄で一駅移動し、かっぱ橋商店街へ。
長女は以前迷って買わなかったガラスのカップを買いたかったみたいだけど、この日は見当たりませんでした。一期一会なんですね〜
私は、かっぱ橋に来ると寄るユニオンコーヒー店へ。
こちらはコーヒー豆の専門店。(お隣には同じユニオンのコーヒー器具の専門店がある)
こちらのインドネシア(マンダリン)が好きなんです
路地からは綺麗なスカイツリーが見えました。
一休みしたくてカフェを探しますが、かっぱ橋ってカフェがないんですよね〜
あんなに沢山の外国の方がいらっしゃるのに、一休みの場所がないんですよ。
路地を歩き、やっと見つけたカフェ☕️
店の前まで行って思い出しました!
数年前にお友達とお茶した事があるお店でした。
コロナ禍を乗り越えて頑張っていたんですね〜感動!
美味しいコーヒーとかぼちゃプリン。娘はガトーショコラだったかな?
かっぱ橋から浅草浅草寺までは徒歩8分だと言うのでテクテク歩きました。
夕方だったからか、思ったより観光客は少なかったけど、みえてる外国の方は浴衣姿が多かったです
みんなはしゃいでいて可愛かったです
ここで長女とは別れて帰宅🚃
この日は17,000歩ぐらい歩きました
長女のおかげで楽しい1日を過ごせました♪
又行きたい場所です