半月ほど前に5月だと言うのにめっちゃ暑くて蒸した日がありました。

その前に一応、エアコンのフィルターや手の届く所の掃除はしてました。(もちろん夫が)


その日、我慢できずにお風呂上がりにエアコンを付けたら、今まで見たことのない黒いヒラヒラな物がエアコンから降ってきましたガーン

絶対、カビだ!と思ったのに涼しいクーラーの吹き出し口の下から動かなかった私。

その夜から喉がムズムズして、軽く咳が出始め、2週間以上すっきりしない体調が続いています。

(あの時の私、なんで退散しなかったんだ!)


得体の知れない黒いヒラヒラを見た翌日、初めてエアコンクリーニングを予約しました。

そして、双方の予定がかみあった昨日、朝からイケメンの爽やか184cmのお兄ちゃんがお掃除に来てくれました。

なんで身長知ってるのかって?

おばちゃんは気になる事は何でも口に出して聞いてしまうからです指差し


我が家のリビングのエアコンは7年前に設置したお掃除機能付き。

私が頼んだ所は10年前より古いエアコンは動作不具合が合った時の対処が出来ない為、クリーニング不可だそう。7年で良かったです。


イケメンお兄さんが言うには、お掃除機能はフィルター付近のお掃除をしてくれる機能だそうで、

エアコン内部のお掃除はしてくれないそうです。

だから、フィルターを自分でこまめに掃除する人はシンプルなエアコンで充分だとか。

その方が本体価格もクリーニング代も安く済むからです。


そして、これが7年間、全くエアコンクリーニングをしていなかった汚水です叫び叫び叫び


汚いから見たくない人は、ここでやめてね!!








ギャーーーーッガーンもやもやもやもやもやもや

何これ???墨汁!?


お兄さんが言うには「一度もクリーニングしてなくて7年だと、どこもこんな風です」だって。

慰め?恥ずかしい〜叫び

また、I〜2年経ってクリーニングしたらここまで酷くはないそうです。

そして、あの黒いヒラヒラの正体は、中のローラーにくっついていたカビなんだそうですドクロ

乾き切ってなくてルーパーが閉じるとカビが発生しやすいそうです。



2種類のお薬(次亜塩素酸と何だっけ、忘れちゃった)を吹き付けて高圧洗浄して下さって、綺麗になったエアコン合格



お兄さん曰く「こうやって綺麗になって喜んで頂けるのが1番嬉しいです」って。

言う事までイケメンでしたキラキラ


5月末に予約して、エアコンクリーニング代金8,800円+お掃除機能付追加料金5,000円=13,800円でした。

2万ぐらい掛かるかと思っていたので安く済んで良かったです。

たぶん繁忙期前だったので少し安かったのかもしれません。

(ちなみに私は、くらしのマーケットさんにお願いしました)

クリーニング後の動作不具合の補償も付いていたので安心出来ました。


あの真っ黒な汚水の元を、締め切った部屋の中に拡散していたのかと思うと目に見えない物なだけに怖いなぁ〜と思いました。

設置して数年経って一度もエアコンクリーニングした事のない方は、これを機に一度やった方が良いと思います指差し