先日、カゴメさんの懸賞で頂いたミニトマトの苗を植え付けました。







届いた時に、ちょっと元気がなかった苗だけど、どうかな?元気に育ってくれるかな?

支柱した方が良いのかな?もう少ししてから?

今日は午後から台風並の強風🌬️が吹くらしいので、用心してベランダの壁でガードしてます。




ホームセンターで買ってきたジャンボししとうの苗です。

ジャンボってどれぐらいなんだろう?

ワクワクドキドキですな。


こちらは、夫がダイソーで買ってきたパキラ。



カップはうちにあった物ですが。

以前、人にもらったパキラは、最初は3センチぐらいの小さなパキラだったのに、次第に大きくなって木🌲になって天井に届くぐらいになりましたもやもや

あえなく適当にカットしたらみるみる弱ってしまって、、、

夫、リベンジしたいらしいです。

さて、どれぐらい大きくなるんでしょうね。


ベランダガーデニングも春の花々が時期を過ぎて、これからは夏花の季節になりますね。



ただいまの我が家のベランダは、色味が少なくて少し寂しいです。



これはおそらく2019年に植えた茄子🍆。

小さな実もなりますが皮が固くて中身をお汁の実にするぐらいしか食べられませんが、毎年立派な花を咲かせるので、そのまま好きなようにさせてます(笑)

けなげでしょう?


今年もダイソーで枝豆の種を買ってきたので、美味しいビールとのマリアージュを夢見ながら育てたいと思います♪