夫の会社がゴールデンウィーク10連休で(休みくれるならお金も欲しい悪妻ニヤリ

カレンダーの狭間の5/1〜5/2、山梨へ旅行に行って来ました。


夫の趣味の、道の駅スタンプラリー。

去年のスタンプブックがコンプリート出来てないので、今年も新しいスタンプブックが販売されてますが、我が家は去年のスタンプブックに引き続きスタンプ押してます。

去年、山梨県は全く行けなかったので、今年は山梨県からスタートしました車


まずは『道の駅こすげ』へ。



早朝だったからか、雨が降る日だったからか、

直売所には朝採り筍がズラリ。

もう生産者さんがゆがいて下さっている物までありました愛

わらびもあく抜きしてある物までありました。

大好きな柔らかい刺身こんにゃくも!

だかしかし、旅は始まったばかりえーん

保冷剤もそんなに沢山は持って来てないし、筍は足が早いし、泊まるホテルの冷蔵庫事情も分からないし、、、で、泣く泣く諦めました泣

筍探している方、道の駅こすげに行ったらお安く買えますよ〜


気を取り直して、次に行ったのは『道の駅 つる』

こちらで早目のお昼ご飯を頂きました。

富士湧水ポークというブランド豚の、夫はトンカツ定食。

私は珍しい豚の唐揚げ。

甲州名物の鶏もつ煮も頂きました。



11時に入店して、しかも土砂降りの日だったけど、次々にお客さんが増えて席が埋まりました。

湧水ポークは甘みのある豚肉でしたが、少し硬かったかな。


この道の駅つるの近くにはリニア見学センターがあり、駐車場からはリニアの高架橋が見えます。

雨で他の寄り道が中止になったのでリニア見学センターに行ってみました。


中には、リニアの仕組みが分かる展示や、模型、車両、磁力を使ったミニリニアに乗れたり、ジオラマなどがありました。

GW中はリニアの試験走行はありませんでしたが、実際に見てみたかったです。

思いの外楽しく為になる施設でした合格


次に向かったのは『道の駅かつやま』『道の駅なるさわ』両方ともスタンプだけ押して退散。ごめんなさい🙇‍♀️

『道の駅富士吉田』富士吉田では信玄ソフトを食べました♪



なにしろ土砂降りで車から出入りするだけでびしょ濡れ。雨女もここまでくると諦めがつきますドクロ


以前、長女が行った河口湖半の富士大石テラスにも行ってみました。

外国の方を乗せた観光バスが何台も止まり、外国の方ばかり沢山人がいました。

日本人は数えるほどでした。

ここはお花が綺麗だと聞いていたけど土砂降りで見れませんでしたえーん


この日はもう諦めてホテルにチェックイン。

東横インに泊まりましたが、今は全部機械でチェックイン、チェックアウトするんですね。

昔みたいにスタッフさんに観光名所を尋ねたり、美味しいお店を教えてもらったりはなかなか出来そうにありませんでした。ちょっと寂しいですね。

ホテルも8〜9割方外国の方のようでした。


夕飯は付いてなかったので近くのほうとう屋さんへ行く予定が、なんと、定休日!

夫は飲む気まんまんだったので歩いて行ける所で、屋台のようなラーメン屋さん『らーめん金行 富士山総本店』へラーメン



このお店が面白くて、ビールを注文したら「うちは持ち込みOKなんで近くのコンビニで買って来た方が安く済みますよ」って(笑)

2分ぐらいの所のコンビニでビールとおつまみを購入して再来店しました。

思いがけず美味しい博多豚骨ラーメンを食べられて嬉しかったです。

(出来れば紅生姜が欲しかったけど)

屋台みたいなテントの中でラーメンを食べたのも、持ち込みOKのお店で食べたのも初めての事でした指差し

良い思い出になりましたニコニコ


らーめん金行 富士山総本店



美味しいラーメン🍜でお腹いっぱいになって、翌日晴れる晴れという天気予報を信じて、この日は早々に休みました。




②に続きます