たまたま家族全員のお休みの日が一緒だったので、日帰りで小田原旅行に行って来ました車


朝7時半に集合して出発車

前夜の残り物でおにぎり🍙作って車の中で朝食に。

何にもなくてもみんなで笑いながら食べると美味しい爆笑


まずはTOTOCO小田原の『とと丸食堂』で早めのお昼ご飯。


とと丸食堂


オープンと同時に入店したから、席選び放題だったけど、続々と行列出来てました。




夫はとと丸食堂定食。私は本日のおまかせ丼。


長女は三種桶丼。次女はとと丸頂上丼。

まるでかき氷🍧みたい。


お隣の方は伊勢海老がドーンと乗った丼を食べてらっしゃいました。豪華だった〜


ソフトクリームの割引券を貰ったので一階で小田原提灯ソフトなどを分け合って食べましたソフトクリーム



食後は小田原城散策へ。

せっかくの旅行なのに曇天&小雨あめ

ま、いつもいつも雨女なので、もう諦めてます泣き笑い

でも、少し散り始めてたけど桜🌸も見れてラッキーでした。





至る所に二宮金次郎像。カフェには黄金のきんじろう。



城内のきんじろうカフェで休憩☕️

まるで軽井沢にでも居るような素敵空間飛び出すハート



城外にあるういろう屋さんでお土産。

ういろうはここが発祥の地で、これから名古屋に広まったそうです。素朴で美味しかったです。



この後、蒲鉾屋さんを散策。早かったら手作り蒲鉾教室もあったけど残念ながら終了してましたショボーン


その後、小田原駅近くのミナカ小田原へ。


ミナカ小田原




ビルに映る小田原城。奥にはやっぱり金次郎像。



みかんジューススタンドがあったので湘南ゴールドのジュースを飲みましたオレンジ

酸味が美味しかったです。


ミナカにもういろう売ってました。お値段も同じ。

小さい店舗がたくさんあって椅子もたくさんあったので、のんびり過ごしてもいいですね。

お腹が空いてたら小田原おでん食べてみたかった〜


帰りに入間のコストコに寄ってたくさんお買い物しました。

みんなで分け合えるので普段買わない(買えない)物も買えて楽しかったです。



こんな大きなケーキとかね。美味しかったラブ


みんなで美味しい物を食べて、大笑いして、たくさん喋って、本当に楽しい1日でした指差し