いやはや今日で2023年が終わるんですってよ?

今年は暖かい年の瀬で(マンション住まいなので、まだエアコンを付けた日が数えるほど)昨日出かけた時には車の温度計が21℃で窓開けて走りましたよ車

全然、大晦日って気がしないんですけど〜


とはいえ、どうやら本当に大晦日だそうなので、早朝から冷凍していたお節食材を引っ張り出して用意中。

もう老夫婦ふたりだけの年越しなのでね、お節は買っちゃおうか、とも話してたんだけど

2日に来る次女夫婦に「お節じゃなくてすき焼きとかでいいかな?」と聞いてみたら「ママのお節が食べたいな」との返事ガーン悲しい

2日まで持たそうと思ったら大量に作らないといけないし、あまり早く作ったら保存に気を使うし、長女が来るのは4日だし、なんだかとーーっても面倒くさいドクロ


こんなナンチャッテお節を食べたいと言ってくれるだけ幸せな事だ、と自分に言い聞かせて昨日から着手してます。

が、無理をせず楽しく紅白を見ることが私の目標なので、買える物は買って、ある程度は作ります。無理しない!大事。


昨日は買い出しのまま、ラーメンを食べて来ました。



キャベツラーメンって言うのにしたら生のキャベツがたっぷり入ってました。

まさか生とは。驚き‼️


夜は夫婦の忘年会。

焼肉を食べに行って来ました♪



久しぶりの焼肉屋さん。

美味しかったニコニコ


夫とは19歳から一緒に居て、若い頃は安い食べ放題の焼肉屋さんによく行きました。

あの頃はたくさん食べられる事が最優先でお肉の良し悪しなんて二の次だったわ。

時間制限ギリギリまで食べていたもん。

それが還暦を越えると、たくさんは食べられなくなってしまった。

とはいえ、私達夫婦は人より沢山食べる方なんだよね。

でも、私はといえば厚切りより薄いペラペラのお肉が好きになったし。

お肉好きな人は元気だって言うから、来年もモリモリ食べたいな。


優しい夫は、大掃除にも協力的で、お節作りでバタバタしている私を思いやってくれて、外食に連れ出してくれてる。

本当に感謝してます。


なのに、年越しそばさえ作らない私。

今年はこれで年越しします。



普通のどん兵衛じゃないんですよ。

『最&強』なんですからね‼️高かったんだから。

これを年越しで食べて、初めて二年参りに行く予定です。

ただ、、

真夜中とはいえ神社には近隣の人が沢山いるわけでしょう?

そう言う時、お化粧はどうするの?

すっぴんで行くの?

ある意味、肝試しですな。


今年も遊びに来てくださった方、ありがとうございました😊

相変わらず為にもならないブログですが、関わって下さった方々、ありがとうございました😊

私は、全国津々浦々に友達が居る感覚で楽しませていただいてました。

ご家族の帰省で嬉しい方、大変な方、色々だと思いますが、どうか皆様ご無事にお過ごしください。


来年もよろしくお願い致します🙇(明日だけどね)