12/11。

夫がお休みだったので今年最後?の道の駅巡りに行ってきました車


今回行ったのは、道の駅常総、下妻、グランテラス筑西、思川、みかも、どまんなかたぬまの6箇所。

プラス、コストコ明和。

埼玉から高速を使って茨城、あとは下道で栃木、群馬を通って帰って来ました。


朝ご飯に小さなバナナ🍌とR-1ドリンクだけ飲んで出発。

1時間ぐらいで道の駅常総に到着。

うちのナビには載ってない新しい道の駅でした。


さすがお芋の産地、茨城‼️

大きな焼き芋のオブジェがお出迎えしてくれましたよ。



小腹が空いたので朝ご飯にコロッケさんのコロッケ2種類。(和風出汁コロッケの方が美味しかった)



9時焼き立ての名物メロンパンたち。

並んで購入しました。

メロン食パンと、カスタードメロンパン🍈



中にカスタードクリームがたっぷり入ってて美味しかった。(けど小さくても330円也)




お次は、道の駅下妻。

スタンプラリーの本を見せれば『福よ来い』納豆がどれでも10%引きの特典あり。

この切り干し大根入りの納豆、大好き💕

(根昆布だしは、常総で購入)








縁起が良さそうな宝くじ売り場有り。早速購入。

きっと当たるよね(言霊)


お次は、グランテラス筑西。

こちらも広くて大きくて綺麗な道の駅でした。

ドッグランや北海道のコンビニ、セーコーマートもありました。(食後にセコマのソフトクリーム🍦食べました)





懐かしい山わさびラーメンを購入。



こちらのフードコートで早目のお昼ご飯をいただきました。


夫は茨城ポークのカツ丼。

私は茨城名物、けんちんそば。

色んな野菜が入っていて美味しかったです♪


次は、栃木県の道の駅思川。



続いて、道の駅みかも。



こちらはスタンプラリーでは初めてでしたが、以前来た事がありました。

トンチンカン夫婦は「道の駅って似てる作りがあるんだね〜」とまで言い合って、いやいや、以前来てた事をブログで知りました。

似てるんやなくて二度目だったよ(笑)


最後は、道の駅・どまんなかたぬま。



こちらは、以前行った事を夫婦とも直ぐに思い出しました。(良かった)


さのまるくん飛び出すハート



まん丸の餃子だって。食べるのが楽しみ😊



この他に夫の好物のお赤飯を買いました。

(夫は出入り口近くのお団子も🍡購入)



今回、6箇所の道の駅で購入した物。

筑西で食べたけんちんそばに入っていた、芋がらが売っていたので初購入。

レジの方にお料理の仕方を教わって来ました。

あのスポンジみたいなジュワッと味が滲み出る感じが好きなんですよね。

上手に出来るかな?

母に話したら懐かしがってたので、母の分も買えば良かったな。


岩下のやみつき新生姜。みじん切り(瓶詰め)生姜で、以前子供達にお土産に買ったら大好評だったので、今回は母や友達にもお裾分けします。

オリーブオイルやごま油が入ってるので納豆に混ぜたり、お豆腐にかけても美味しいそうです。

食べるのが楽しみです😊


帰りにコストコ明和倉庫にも寄りました。

今回はガソリン満タンで出発したのでガスステーションは行きませんでしたが、この日は158円/L。やっぱり安いですね。


晩御飯はロティサリーチキン🍗とハイローラー。

夫が解体作業中でお見苦しくてすみません🙏



ハイローラーは冷凍して、上にチーズ掛けてトースターで焼くと美味しいと知ってからは躊躇なく購入出来ます指差し

チキンも全て解体して、骨はスープ用に、身は朝ご飯のオムレツに入れたり、サラダに入れたりして食べ尽くします。

お値段以前より値上がりしたけど、これで800円はお買い得だと思います。

オーガニックバナナ🍌も大きなバナナが10本ほど付いて280円はお得。ついついいつも買ってしまいます。


韓国フードの辛くて美味しそうな鍋の素があったので初購入。260円割引。



お正月にみんなで食べる時用に天津甘栗も購入。

これ、美味しいですよ😋



他にエリンギやカットしめじも安かったので購入しました。

コストコのカットしめじは大きめだから、冷凍しても食感がしっかりしていてバラバラに使えるので便利です。リピってます。


日帰りで6箇所はなかなか慌しかったけど、雨も降るのを待ってくれて、安全に帰って来れて良かったです。

もう今年の道の駅巡りは終わりかなぁ〜


ブログに載せ忘れているけど、東京唯一の道の駅八王子にも11/26行って来ました。



これで、関東183駅の内、44駅達成。

まだまだ未制覇が沢山ありますね。

来年はいくつ行けるかな?そのためには元気でいなくちゃね❗️