数年前に流行った映画『翔んで埼玉』

ご覧になりましたか?

色々地名が出てきますので、埼玉県民か関東近県に強い方しか分からない面白さだとは思うんですが、ザ、埼玉県民のワタクシはとても面白くて大好きでした。

ま、究極の茶番ですけどね指差し


そのパート2の映画が来月公開されます飛び出すハート

それを記念して?今年の行田市の田んぼアートが『翔んで埼玉』なんだそうです。

いよいよ来週には稲刈りが行われるそうなので慌てて見に行って来ました車


場所は行田市の古代蓮会館。



400円入場料を払ってエレベーターで上がります。

すると、平地ではこんな風に見えていた田んぼが、



上から見ると、



こんな風に見えますラブラブ

すごいですよね〜 よく出来てる‼️


ぐるりと館内を一周して外に出たら、行田のB級グルメの『ゼリーフライ』が売ってました。



ゼリーフライと言ってもゼリーのフライではなく、おからをゼニ(小判)の形にして揚げた物だそうで、ソース味で美味しかったです♪


お昼ご飯は、夫のトンカツリクエストで、探して行ったお店『那のつ』で。



色々なメニューがあるお店で、たくさんのお客さんで賑わっていました。


夫の趣味の道の駅スタンプラリーの為に『道の駅めぬま』へ車



2階でジェラート🍨が食べられたので行ってみました。

こちらでは、ネギや人参、大和芋のジェラートがあるそうですが(怖いもの見たさで食べてみたかった)この日は売り切れ。

普通のバニラを半分こしました。

2階から見えたバラ園、時期なら綺麗でしょうね赤薔薇


帰りに『鴻巣農産物直売所』に寄りました。


こちらは農産物より花木の販売が多かったです。

鴻巣産のビオラやパンジーなど色とりどりラブラブ

今回買った苗で800円ぐらい。

ベランダが明るくなりました♪


お土産に行田で買った『いがまんじゅう』

おはぎの反対バージョンか、と思って買ったんだけど、お赤飯の中にお饅頭が丸ごと入ってましたポーン



食べかけでごめんなさいね、しかもピンぼけであせる

甘過ぎないで、とっても美味しかったです指差し

この辺りでは砂糖を全く使っていない塩味のお饅頭もあるんですよね。

たしか、お砂糖が貴重な時代で、お砂糖は付けて食べたとか。

まだまだ未知の食べ物ってありますね。

一度は食べてみたいですニコニコ