「La Maison ensoleillé table」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2023年11月19日(日) 晴れ

 

 

今日は妻が『テラスモール湘南』1階に店を構える「La Maison ensoleillé table(ラ・メゾン アンソレイユターブル)」でケーキを買ってきてくれました。旬のフルーツを使用したタルトが自慢のケーキ屋さんです。購入した3種類のケーキを紹介します。

 

①ラ・フランスとシャインマスカットのショートケーキタルト(1,080円)

芳醇な香りのラ・フランスと華やかな香りのシャインマスカットを贅沢に飾ったタルトです。
 
土台のカスタードタルトの上にプレーンスポンジとホイップクリームが交互に4層になっています。下層のホイップクリームの中にはラ・フランスとシャインマスカットが入っています。天辺にもラ・フランスとシャインマスカットが飾られています。
まさに今が旬のフルーツを味わうことのできるケーキでした。
 
 
②季節のたっぷりフルーツタルト(940円)
バター香るサクッと香ばしいアーモンドタルトに10種類のフルーツが彩りよく飾られています。
 
アーモンドタルトの土台とプレーンスポンジの間にリンゴのコンポートを挟み、プレーンスポンジの上にたっぷりのホイップクリームが載っています。
 
天辺にはオレンジ、メロン、シャインマスカット、ピンクグレープフルーツ、イチゴ、キウイフルーツ、赤すぐり、洋梨、ブルーベリー等のフルーツがたっぷりと飾られています。これ以上は載らないですね。笑
10種類のフルーツを味わうことができるので、フルーツ好きには堪らんケーキです。
 
 
③ストロベリータルト(920円)
香ばしいアーモンドタルトに優しい甘さのディプロマットクリームと甘酸っぱいいちごジャムがよく合います。甘酸っぱいいちごを贅沢に使用したタルトです。
 
土台のアーモンドタルトとスポンジ生地の間にいちごジャムをしのばせ、スポンジの上はカスタードクリームに生クリームを合わせたディプロマットクリームが層になっています。天辺は甘酸っぱいストロベリーとホイップクリームで飾られています。

残念ながら、私はこのケーキを食べていないので、これ以上のコメントはできず。