2018年4月26日(木) 晴れ
中央区日本橋兜町19-5 田口ビル1-2階
今日は職場仲間3人でのランチです。今月7日にオープンしたばかりの日本料理店「日本橋兜町 久治 (きゅうじ)」に行ってきました。店は茅場町交差点から平成通りを八丁堀方面に向かって進み、八重洲桜通りを超えて2本目の路地(向かいには鉄鋼会館があります)を右折し70m程入った所にあります。
店に到着したのは12時半頃でしたが、入口の前に先客が1組(2人)待っています。
入店してからも時間を要しそうですね。
ランチメニューが貼られているので、待っている間に何をオーダーするか決めておくことにしましょう。店員さんが先客にオーダーを聞いていますが、”海鮮まかない丼”は売り切れのようです。店内は意外と狭く、カウンター席のみで7~8人で満席のようですね。
10分程待って入店することができましたが、1階は未だ満席だったようです。2階の部屋はランチ時には使っていなかったようですが、私たちが最後の客だったので案内されたようです。
2階は掘り炬燵式の座敷になっており、4人掛けテーブルが2卓と2人掛けテーブルが1卓という構成です。
ランチメニューは①上鮪丼(850円)、②海鮮まかない丼(900円)、③刺身定食(1,000円)、④久治御膳(1,200円)、というラインナップです。④は刺身と一品料理と茶碗蒸しという内容で、本日の一品料理はブリ大根のようです。
私たちは3人とも”上鮪丼”をオーダーすることにしました。
店主が1階から持ってきてくれました。材料のネギトロがなくなってしまったので大トロを代わりに入れたそうです(ラッキー)。鮪の下の酢飯には刻み海苔が塗されています。これで850円というのは抜群のCPです。









