「GRIP TAVERN (グリップ タバーン)」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2018年2月26日(月) 晴れ

 

中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2-2階
 
 
 
今日のランチは日本橋にやってきました。”コレド室町2”で店を探すことにしましょう。どこにしようかなあ。
 
私が訪れたのはランチのピークが過ぎた13時過ぎだったのですが、1階にある鰹節専門店の㈱にんべんが運営する「日本橋だし場 はなれ」には未だ店の外に行列ができていました。
 
2階にあるカジュアルなイタリアンダイニング「GRIP TAVERN (グリップ タバーン)」でランチすることにしました。タバーンとは料理と一緒にお酒を楽しむ場所のことのようです。

 

かなりオオバコのようです。ここなら待たずに入店できそうです。

 

入口近くの正面に大きなバーカウンターが設けられ、横並びにハイチェアが8脚レイアウトされています。私はこの席に案内されたので店内全体の様子を見ることはできませんでしたが、右側に6~8人が利用できる大きなテーブルが2卓、左側には片側がソファータイプの2人掛けのテーブル席が7~8卓設けられ、さらに左奥の窓側にも4人掛けのテーブル席が数卓並んでいるようでした。座席数は全部で100席もあるようですね。店内は照明をかなり落としており、薄暗い印象です。もっとも奥の窓側の方へ行けば違った雰囲気なのかもしれませんね。

 

ランチメニューは①パスタランチ(1,000円)、②ワンディシュランチ(1,500円)、③ローカルグリーンサラダ(1,300円)、④ローストチキンのメルトチーズグラタン(1,100円)、⑤ワッフル&フライドチキン(1,100円)、というラインナップです。なお、①は”アサリとチンゲン菜の完熟トマトソース”、”ベーコンとジャガイモのペペロンチーノ”、”牛蒡と豚肉のボロネーゼ”の3種類からの選択、②は”豚肩ロースのソテー粒マスタードソース”だそうです。
 
私は”ローカルグリーンサラダ”をオーダーしました。スープとフォカッチャも付いています。
 
スープの具材は豚バラ肉と白菜です。
 
フォカッチャもそれなりの大きさです。
 
サラダにはサニーレタス・紅葉大根・玉レタス・ルッコラ・ニンジン・鳴門金時・蓮根・押麦・ケール・カブ・ホウレン草など10種類以上の野菜とロースハム、パスタ、目玉焼きがワンプレートに盛り付けられています。

 

GRIP特製大葉とタマネギのドレッシングを好きなだけ掛けて戴くことができます。このドレッシング、とて美味しいです。
 

食後にはホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティーから好みのものをチョイスすることができます。私はホットコーヒーを戴きました。