「御食国 (みけつくに)」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2018年1月9日(火) 晴れ

 

千代田区大手町2-6-2 日本ビルヂング地下1階
 
 
今日は気温が17度まで上がるという天気予報だったので、以前から気になっていた”かに丼”を食べに東京駅日本橋口前の日本ビルヂング地下1階に店を構える和食レストラン「御食国 (みけつくに)」へ行ってこようと思います。寒い日はどうしても温かいものを食べてしまいますからね。
 
「御食国」は西日本最大級の道の駅である丹後王国「食のみやこ」がプロデュースする東京初のアンテナショップだそうです。そもそも丹後王国「食のみやこ」はこのビルに入っている㈱パソナのグループ会社のようですね。
 

店頭にランチメニューが掲げられています。

 

”かに丼”は季節限定で3月頃まで提供しているようですね。ただ限定5食なので店員さんに売り切れていないかを確認した上で入店です。今日はまだ残っているようです。

 

店内は奥までフロアが続いており、かなり広いようです。1人でお邪魔したのですが、入口近くの4人掛けテーブルに案内されたため、座席数を確認することはできませんでした。
 
ランチメニューは海鮮系丼とうどんのようですね。コチラは15食限定のうどんメニューです。①天ざるうどん(1,598円)、②サラダうどん(1,080円)、③つゆだくワカメうどん(810円)、④王様かきあげうどん(1,512円)、といった顔ぶれです。②には追加料金218円で”豚しゃぶ”を付けることができるようですね。
 
コチラもうどんのメニューです。⑤ざるうどん(648円)、⑥かけうどん(540円)、⑦山かけうどん(864円)、⑧きつねうどん(918円)、⑨スペシャルぶっかけうどん(1,026円)、⑩山かけ月見うどん(864円)、とお手頃のメニューが揃っています。麺をアカモク、エゴマ、アズキを練り込んだものから選ぶことのできるそうです。隣のテーブルの親父が「普通のにしてくれ」と言って店員さんを困らせています。

 

⑪海鮮丼(1,382円)も美味しそうですね。店内のメニューには店頭の立て看板にあった⑫かに丼(2,138円)と⑬あんかけ生姜肉うどん(1,080円)がありませんでした。
 
店内メニューに”かに丼”がなかったので、店員さんに再度家確認のうえオーダーしました。
 
カニの上にはイクラとトロロと卵黄がトッピングされています。白ゴマや青のりも掛かっていますね。
 
カニ肉はズワイガニだそうです。彩りがとてもキレイですね。大きな器にご飯が平らに盛られているため、少ないようにみえますが、かなりボリュームがありました。
 
お新香はダイコンとキュウリです。
 
味噌汁の具は豆腐とワカメですね。出汁の効いた味噌汁でした。
 
この店もメニューに税込み価格が記されていませんでした。頻繁に消費税が変わる訳でもないのに不親切な店が多いですね。