「銀座イタリー亭」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2017年12月29日(金) 晴れ

 

中央区銀座1-6-8 第2上一ビルディング1階、地下1階
 
 
 
今年最後のランチは1953(昭和28)年創業の「銀座イタリー亭」に行ってきました。店は日本橋から中央通りを銀座方面に向かって進み、銀座一丁目交差点を右折して銀座柳通りに入り、1つ目の路地を右折して50mほどのところにあります。
 
店は1階と地下1階に分かれています。左側が1階の入口、右側には地下フロアへ向かう階段があります。

 

階段の降り口にはランチメニューが掲げられています。パスタ、ピッツアのほかコース料理もあるようですね。
 
1階でも地下1階でもよかったのですが、何となく地下の方が空いていそうな気がしたので階段を降りて行きました。
 
店内は照明を落としており、かなり薄暗い印象です。天井にはフィアスコボトルというのかな、編まれた藁に包まれたワインボトルが沢山吊り下げられています。
 
隣の席との間隔はチョット狭いですかね。座席数は、かなりありそうです。
 
ランチメニューは①ランチピッツァセット(1,700円)、②海老と野菜のナポリタン(1,050円)、③アサリと大葉のスパゲッティ(1,050円)、④カルボナーラ(1,350円)、⑤スパゲッティ ミートソース(1,350円)、⑥パルマ産生ハムとペコリーノチーズのスパゲッティ トマトソース(1,350円)、⑦豚肩ロースのカツレツ デミグラスソース ナポリタン添え(1,550円)、というラインナップです。②~⑥のスパゲッティはSサイズが180g、Mサイズが350g、Lサイズが450gで、Lサイズのみ100円増しです。
 
最初にサラダが供されました。「付いてますよ」という感じのサラダではありませんね。
 
私は”アサリと大葉のスパゲッティ”のMサイズをオーダーしました。アサリは剥き身が使用されており殻は入っていませんでした。
 
茹でる前の重さならば、どれくらいのボリュームのものが提供されるのか想像できたのですが、レギュラーサイズM(350g)のスパゲッティはかなりのボリュームでした。
 
食後には紅茶またはコーヒーが付きます。私はホットコーヒーを戴きました。