「ワイン食堂 八十郎 神田鍛冶町」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2017年10月3日(火) 曇り

 

千代田区鍛冶町1-9-19 GEMS神田1階
 
 
 
今日のランチは何をたべようかなぁ。今川橋交差点のすぐ傍、神田GEMSビル1階に店を構える「ワイン食堂 八十郎 神田鍛冶町」を訪れました。
 
これで神田GEMSビルに入店している飲食店のうち、6店でランチしたことになります。全店制覇まであと3店舗です(笑)。
 
店頭にはランチメニューを記した立看板が置かれています。

 

12時を過ぎていますが、空席はあるようですね。入ってみましょう。
 
店内は一番奥が厨房、その前に4~5人が座ることができそうなカウンター席が設けられています。フロアーは雑然としていますね。テーブルを入れ過ぎている印象です。
 

3人掛けテーブルが3卓、4人掛けテーブルが6卓、5人掛けテーブルが2卓、6人掛けテーブルが3卓という構成です。

 

ランチメニューは①本日のパスタ(780円)、②日替りプレート(880円)、③牛スジ黒カレー(880円)、④牛ハラミステーキ180g(980円)、同230g(1,180円)、同300g(1,380円)というラインナップです。本日のパスタは”ナポリタン”だそうですが、日替りプレートは、確か”自家製ソーセージのグリル”と説明されたように思いますが正直なところ、ほとんど憶えていません。
 
ランチ時はコチラの黒ウーロン茶が飲み放題とのことです。
 
オーダーの際、店員さんにパスタの量を尋ねると、身振り手振りで「この位のお皿にどうのこうの」と言うので、「パスタは何グラムですか」と聞き直すと「聞いてきます」との回答。戻ってきて「200グラムだそうです」と言っていましたが、どうみても200グラムなんてないですね。
 
ナポリタンにはサルシッチャとピーマン、タマネギが少々入っていましたが淋しすぎですね。味も甘味があって私の好みの味ではありませんでした。チョット残念な感じです。もっとも780円では仕方ないのかな。今日は肉の気分ではなかったのでパスタにしましたが。メニューのチョイスに失敗したかも知れません。
 
パスタにはオニオンコンソメスープが付いています。オニオンはカップの底に少々。
 
本日のパスタ、日替りプレートの内容がどこにも記載されていませんでした。店に入って店員さんに聞くまで日替りメニューの内容が判らないというのは余りに不親切ですね。