「PAUL 大丸東京店」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2017年9月17日(日) 雨

 

千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店地下1階
 
 
 
今日は東京駅八重洲側にある大丸東京店地下1階のパン屋さん「PAUL 大丸東京店」で購入したクロワッサンサンドイッチでランチです。
 

いつもは2つなんですが、今回は3つも買っちゃいました。写真左から時計回りに①クロワッサン・ミックス、②クロワッサン・パストラミ、③クロワッサン・ヴォライエの3種類です。価格はいずれも税込みで496円なのでチョット贅沢なランチになってしまいました。
 

”クロワッサン・ミックス”は切り込みを入れたクロワッサンにグリーンリーフレタス、トマト、スモークハム、エメンタールチーズを挟んだシンプルなサンドイッチです。

 

シャキシャキのレタスに淡白でマイルドなチーズ、ジューシーなトマトに旨みのあるハムが一体となったサンドイッチです。

 

”クロワッサン・パストラミ”はグリーンリーフレタスにトマトとパストラミビーフがサンドされています。

 

パストラミビーフは香辛料を利かせた燻製ビーフ肩肉ですが、サンドに挟まれているものは、香辛料がそれ程強くありません。4枚重ねのパストラミビーフが端から端までしっかりと入っているので食べ応えがあります。

 

 

”クロワッサン・ヴォライエ”の表面にはポピーシード(ケシの実)がびっしりと塗されていて、プチプチとした食感と香ばしい風味が楽しめます。

 

 

 

「ヴォライエ」とはフランス語で鶏の意です。クロワッサンの間にはグリーンリーフレタス、トマト、紫蘇とクリーミーなドレッシングで和えられた蒸し鶏のサラダが挟まれています。紫蘇の風味が鶏肉にマッチして美味しかったですよ。