「沖縄料理 仲宮里(Nakamiyazato)」 | 『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

『日本橋ランチブログ』改め『レンちゃん Blog』

長い間、勤務地である日本橋界隈のランチ事情について紹介してきましたが、日本橋へ出向く機会
がほとんどなくなったため、自宅での愛猫「レン」との生活や稀に地元・茅ケ崎界隈のお店で見つ
けた美味しいものなどを紹介する内容に変更しました。

2015年1月26日(月) 晴れ

中央区新富1-11-3



今日のランチは新富町の裏通りに佇む沖縄料理店「仲宮里」を訪れた。茅場町交差点から平成通りを南下し新富一丁目交差点を左折、2つ目の路地を右折してすぐのところに店はある。



店の前には鉢植えやランチメニューの看板が置かれている。店の外観はまさに沖縄。シーサーもいるよ。



店内は入口近くに4人掛けのテーブル席が4卓、奥には座敷があるようだ。私が入店した11時40分頃にはまだ空席があったが、10分もしないうちにお客さんが入り始め、あっと言う間に満席になった。



ランチメニューは①沖縄そば単品、②沖縄そばセット(スパムライス)、③タコライス+味噌汁、④タコライス+沖縄半そば、⑤ゴーヤチャンプル+味噌汁、⑥ゴーヤチャンプル+沖縄半そば、⑦琉球コース+味噌汁、⑧琉球コース+沖縄半そば、⑨築地市場丼、⑩沖縄市場丼+沖縄半そば、というラインナップ。私はスパムライスの付いた"沖縄そばセット"をオーダー。



壁にはメニューの説明書きも貼られている。



タコライスも美味しそう。次回は試してみたい。



これが私のオーダーした”沖縄そばセット”(650円)。沖縄そばの単品ならワンコイン。



相席になった向かいのお客さんが沖縄そばに激辛島唐辛子の泡盛漬けを振り掛けていたので、私も真似してチョット振り掛けてみた。これはかなり辛そう。



これが卓上に置かれていた激辛島唐辛子の泡盛漬け。



セットに付いているスパムライスは、かなりの大振り。スパムというものを初めて食べたが結構美味しかった。



同じメニューをオーダーしたのに向かいのお客さんにはお新香が付いていた。どうでもよかったが、申し出て持ってきてもらった。



フロア担当の店員さんが3~4人いるのだが、担当同士や厨房との連携があまり上手くいっていないようだ。すでにオーダーを聞いたお客さんに別の店員が再度オーダーを聞いているし、オーダーした料理でないものを間違って持ってきたりとハチャメチャ。さらに料理を間違って供された客が口をつけてしまった後にオーダーしたものに代えて欲しいと言い出すなど、アチラコチラでトラブルになっていた。