2014年8月14日(木) 晴れ
中央区日本橋3-1-4 日本橋さくらビル近く1階
ランチの後、まだ30分ほど時間があったので八重洲さくら通り沿いにある「ぺしゃわーる」という店にお邪魔した。雑居ビルの地下にある店だが昼は喫茶店、夜はバーと2つの顔を持つ。
以前からずっと気になっていた店だが、チョット高級そうな雰囲気。薄暗い階段を降りていくとバーのような入口がある。
店に入ると、すっかり夜の世界。まだ正午前だというのにとても昼間とは思えないような雰囲気だ。カウンター席に座ろうとしたら、奥のテーブル席を勧められた。
メニューはどれもいいお値段。一番安いダブルエスプレッソが500円。
私たちはマンダリンをオーダー。1杯950円というお値段。店主がネルドリップで淹れてくれる。背後の壁には文豪・井上 靖の直筆(と思われる)「道」という詩が額縁に納められ飾ってあった。
コーヒーとともに木製の鉢に入った茶色い粉が運ばれてきた。何かと尋ねると甜菜糖だそうだ。昔、「日本甜菜糖」という会社名を聞いたことはあるが、甜菜糖がどういうものか知らなかった。
2人でコーヒーを飲んで1,900円というのはチョット高過ぎだが、とても雰囲気のある店だった。私たちが店にいる間に比較的若いお兄ちゃんが2人入店してきたが、値段を見てたまげたんじゃないかな。