つわりの症状が出てきますので、ご飯中の方はお控えください。

※画像はお借りしました。


私が感じた妊娠超初期(~8w妊娠2ヶ月)の症状及び時期をできる限り具体的に書ければと思います。

********************************************
妊娠超初期まとめ

※週数は排卵日を2wとして計算したものです。
というのも、排卵がかなり遅れてしまった周期のため、前回の生理開始日から計算した週数では実際の赤ちゃんの成長とズレてしまうからです。また、排卵日に関しては2日おきに卵胞チェックをしていたため、ほぼズレなし、ズレても1日程度です。
が、今言われている出産予定日と少しずれていて、排卵日から計算した週数は出産予定日の週数+2dです。



♥️妊娠1ヶ月♥️

(0~2w)
2/24 生理開始日
3/5   卵管像影検査
3/14 排卵日

もちろんここまでは何も症状などありませんでした。



(2~3w)
3/14~3/20 受精期

・尿の匂いが強くなる
この時期の真ん中ぐらいから、尿の匂いが強くなりました。ビタミン剤を飲んだ後のような匂いに。『妊娠したのかも』とうっすら思い始めました。



(3~4w)
3/21~3/27 着床期

3/25 生理予定日(排卵日から推定)三日前
→妊娠検査薬うっすら陽性
3/27 生理予定日1日前
→妊娠検査薬陽性

・尿の匂いは強いまま

・トイレの回数が増えた
トイレの回数が劇的に増えました。トイレがしたい気がするのに行っても出ないが、膀胱炎のような痛みや違和感はない。夜中のトイレの回数が増えた。

・下腹部の痛み
妊娠初期症状を調べていると、『生理前のような痛さ』とよくお目にかかります。
私は違いました。汚い話ですが、下痢になりそうなお腹の痛みです。これが辛かった。

・異常に眠い&だるい
よく起きているのが辛いほどの眠気って見ますが、んなことないやろーって思っていたのですが、まんまその通りやと思います。眠くて眠くて一日中寝られる。仕事中、本当に眠くて辛かった。仕事から帰ったら全く家事をする気になれず、この頃から一切家事をしないようになる。

・胃がムカムカする
朝起きると胃がムカムカしている。胃潰瘍になったことがある方はわかるかもしれませんが、胃潰瘍になる前の段階の違和感に近いです。

・足の付け根がチクチク痛む
これも妊娠初期症状でよく見る項目。妊娠していないときも何だかチクチクするって思っていたんやけど、それよりはるかにチクチクする。チクチクというよりズキズキの方が表現的に近いかもしれない。

・足首が痛い
1日だけの症状やし妊娠初期の症状と関係ないのかもだけど・・・・10~30分に一回ぐらいドンって痛くなる。仕事中も『いてて』って言ってしまうし、夜も痛みで眠れなかった。

・胸の張り
胸が大きくなった気がする。たぶんそうなんじゃないかな?ってぐらいやけど笑。ただ、お風呂に入っているときに洗ったりすると痛いし、犬を抱っこして犬があたるだけで痛いので、たぶん張っているんやろうなって思った。




♥️妊娠2ヶ月♥️

(4~5w)
3/28~4/3 つわり開始

3/29 生理予定日1日後
→妊娠検査薬バッチリ陽性
→病院で妊娠していると診断される
ただ、胎嚢らしいものは見えるけど確定できず。(詳しくはこちらにて。)
4/3  大学病院受診※緊急時用に登録
→胎嚢確認(詳しくはこちらにて。)

・つわり開始
お風呂に入るとすごく気持ち悪くなる。お湯に浸かるのはもっての他。これから暖かくなる季節で良かった。パン、生クリーム、チョコレートが食べられなくなりました。

・疲れやすい
本当に疲れやすくて、とりあえず寝ていたい、そんな感じになりました。

・寝汗がすごい
体温が高いからなんでしょうが、寝汗がすごかったです。だから、朝にもシャワーを浴びるのですが、これで気持ち悪くなるし、朝から結構つらい。

・頻尿
頻尿のまま

・頭痛がひどいときがある
頑張りすぎたときに頭痛がひどくなります。仕事をほどほどに(申し訳ないけどそれまでの80%ぐらい)するようにし始めた。家事は全くしない。笑

・匂いに敏感になる
電車で隣の人の香水の匂いで死にそうになる。←おおげさw

・めまいがする
めまいがひどいときがたまにあります。



(5~6w)
4/4~4/11

4/5 第二回妊婦検診(詳しくはこちらにて)
→胎嚢9.2mm。その中に白い点。

・異常なくらいに喉が乾く
1日2リットルは余裕で飲む。夜中も喉が乾いて起きる。ベッドにペットボトルを準備して寝るように。もちろんトイレは近い。

・吐きづわり本格化
お腹に入った時点で吐き気。お酒を飲んで吐きたいときみたいな状態になる。まだ救いがその後に吐くけど食べられるところ。

・下腹部痛
生理前のような痛み。やっとここで生理前のような痛みを実感。

・頭痛&めまい
初めに偏頭痛のような頭痛がして、放っておくとそれがめまいに変わる。めまいに変わると、立っていられなくなる。寝ててもめまいがするし、どうしたら良いのかわからない。部屋の片付けをちょっとするだけでもめまいがする。

・悪夢
毎晩、すごい確率で悪夢を見る。地味に嫌。

・肩凝り
びっくりするぐらいに肩がパンパンに張っている。



(6~7w)
4/12~4/18

4/13 第3回妊婦検診(詳しくはこちらにて)
→心拍、卵黄嚢、胎芽確認。胎嚢17.5mm
4/17 第4回妊婦検診(詳しくはこちらにて)
→胎嚢27.3mm。卵巣の腫れ

・吐きづわり
夕方(17時~19時)が地獄タイムになる。深夜(2~4時)はサブ地獄タイム。

・目眩がなくなる
あれだけ悩んでいた目眩がツムラ16(半夏厚朴湯)で治まる。これには感動すら覚える。吐き気の方も漢方を飲んだあと、少しの間は治まるので飲む時間帯を考えて1日三回飲むようになる。

・脱水症状らしきものになる
水分がとれなかったせいで、尿が出にくくなる。フラフラする。が、スポーツドリンクのお陰で回復。

・食べられるものがとことん限定される
先生が無理に食べなくてもよいと言ってくれたので、食べられるものがイチゴ、グレープフルーツ、麺類、トマト、梅干しだけになる。

・何故か1日だけ調子が良くなる
検診のあった4/17だけ吐き気もなく、何でも食べられるように。悲しいかな、翌日には朝起きたら既に吐き気が復活していた。

・げっぷがすごい出る
汚い話ですが、げっぷがすごいすごいすごい出るように。げっぷと言っても、音も出ず、すって感じで空気だけがちょろっと出る感じ。でも、げっぷを出せると束の間すごく楽になる。ほとんどげっぷが出るのですが、たまに胃酸のときもあり、どっちかわからないので出たとこ勝負みたいなところあり。

・頭痛がある
薬が飲めないので地味にしんどくて、対処法をネットで調べて対処した。
『冷やすタイプ』→冷えピタを貼ると頭痛が緩和する人はカフェインを摂取すると楽になる。
『温めるタイプ』→首もと、肩を温めると緩和する人はマッサージをすると楽になる。
私自身、冷やす&温めるのどちらも効果があったので、電気毛布を背中~肩に合わせて、温度をMAXにして温めながら、頭には冷えピタを貼る。それでも楽にならないときだけ、カフェオレを飲むように。
※カフェインの過剰摂取は胎児に影響が出るので注意。ただ、コーヒーなどのカフェインの取りすぎがダメとか言っているのは日本ぐらいで、1日2~3杯なら大丈夫らしい。が、チキンな私はできるだけカフェインの含まれる飲物を飲まないようにしており、どうしてもなときだけ1日1杯までなら可にしている。

・下腹部痛
生理痛のような痛み

・一晩中眠れなくなる
吐き気のせいで2~4時に起きてしまうように。そして、吐く。吐いて楽になった後、背中の肩甲骨の間~首にかけて優しくマッサージしてもらうと、そのまま眠りにつけるようになる。

・水分がとりにくくなる
水やルイボスティーやジュースがなかなか喉を通らない。そんな中、スポーツドリンクだけは飲めた。




(7~8w)
4/19~4/25

・吐きづわり悪化
週の初めは何故か治まっていたものの、後半にさらに悪化する。朝と昼に食べたものは何でも吐く。夜だけは吐かないので、夜に葉酸のサプリを飲むようにした。吐かないものを特定することが難しくなった。

・下痢
食べられるものが体を冷やすものなので、自ずと下痢になる。

・頭痛

・1日のほとんどを寝て過ごす
吐き気のあるときを除いて、ほぼ眠っているようになった。眠気があるわけじゃないけど、すぐに眠れる。



●基礎体温●



太陽のマークが排卵日です。よく言われる二段階になっているのか『?』ですが、ずっと高温をキープしていました。
※安定期に入ったら基礎体温が下がるようなので計る必要はなくなるらしいのですが、これも良い機会なので、生むまでずっと基礎体温を計ってデータとして残しておきたいと思います。