「大立山まつり」実行委員会会長の海龍王寺・石川重元住職、天皇に節刀を返還

 

令和2年(2020)1月25日、若草山焼きがありました。

 

若草山焼き

同じ1月25日には、平城宮跡朱雀門ひろばで、「大立山まつり2020 奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」
が開催されています。

 

南かおり・石川重元トークショー


「大立山まつり」に行くついでに(というより、「南かおり・石川重元トークショー」を
目当てで)若草山焼きも見てきました。

 



「若草山焼き」そのものは知っていましたが、直前に花火があることは知りませんでした。

 

若草山焼き

平城宮跡資料館の解説員によれば、平城宮跡は若草山よりは遠いものの、大きな建物が
遮ることのないので、観覧スポットになっているという話です。

 

平城宮大極殿

山焼き開始のかなり前の時間から、平城宮跡に三脚を構えて撮影しようと
している人が数多くいました。

 

平城宮大極殿・高御座

遠くから見たので、赤いライトがついているように見えました。

 


若草山焼き
 

三脚を持っていないし、デジカメも安物ですので、若草山焼きではしょぼい写真しか

取れていませんが、「大立山まつり」の写真と合わせて掲載します。

 

 

 

平城宮朱雀門