岩崎和夫さんと南かおりさん

2019年12月25日、ラジオ関西のアニメソングのリクエスト番組
青春ラジメニアの没はがき供養が神戸市須磨区の綱敷天満宮でありました。

 

かおりん

今年はラジメニ本や30周年CDを出しながら、4月に1時間の録音番組になって
しまいましたが、10月には、はごろもフーズがスポンサーになってもらった
おかげで放送時間が30分延長して1時間30分になるなど、激動の一年だったと
岩ちゃんは話しています。

 

岩ちゃん
 

岩ちゃんは、リスナーに(番組のスポンサーになってもらえる)社長さんが
いないかとイベントでよく言ってましたが、今回、はごろもフーズに
元ラジメニアンのえらいさんがいたことでスポンサーの件が実現した
わけで、長い間番組をやっているといいことがあると感慨深く語っていました。

 

神戸新聞記者の取材を受ける南かおりさんと岩崎和夫さん

お焚き上げの時に、岩ちゃんやかおりんは神戸新聞の記者から取材を
受けています(翌26日の神戸新聞朝刊に記事が掲載)。

 



質問コーナーでは、今年の京アニ放火事件や、来年1月スタートのテレビアニメのことや、
「からかい上手の高木さん」について(かおりんは原作のファンで、岩ちゃんも
コミックスを買っているそうです)、オススメのテレビのメーカー(岩ちゃんによれば、
ソニーはだめでパナソニックがいいとのこと)などが話題になっています。

 



自分は、9月に東海ラジオで「ラジコミ」が一日だけ復活して、小森まなみさん
が名古屋のイベントに出演しましたが、ラジオ関西で「ラジコミ」のスペシャル
番組を年に一回程度放送するとか、ラジオ関西まつりなどのイベントでゲスト
として呼ぶことができないかという質問をしました。

 



小森まなみさんについての質問に岩ちゃんは、「ゲストとして呼ぶとしても
小森まなみさんへの窓口もない。小森まなみさんがなぜ引退したかという
事情もわからない。小森まなみさんにこちらから出演していただけるかどうか
尋ねるのもはばかられる」ということですので、ラジオ関西で「ラジコミ」が
復活するのは難しいようです。

 



4月からテーマ制にしたことについて岩ちゃんは、「ラジメニアが始まった頃は
アニソンの数が少なかったので自由にリクエストしてもカバーできたが、
今は三ヶ月ごとに100曲ずつ新曲が出るのでかけきれない。
昔は水木・子門・堀江ばかりになっていても文句がでなかったが、今では
そういうわけにいかない。」としてリスナーに理解を求めていました。

 



毎週ハガキが何通くるかという質問に岩ちゃんは、ハガキは200通くらいだが
FAXはその3倍はくるとのことです。
FAXが金曜日の午前中に来るのが多いので、他の番組が迷惑がっているとも
いっていました。

 



タピオカドリンク人気の質問に、かおりんは、ブームはまだ続くと思うが、
今タピオカの店を開店してもうまくいかないでしょうと話しています。

 



岩ちゃんは、「ラジオの良い所は自分の興味のない曲が流れることで、
ネットだと好きな曲ばかり聴くことになってしまうのが問題なのでは。
アニソンはジャンルが広いのでいろんな曲がかけられるために、
リスナーがさまざまな種類の音楽と接することができるのが
ラジメニアの意義だといえるのではないか」といったことを

述べていました。

 



今年はこの記事が最後になります。

来年もよろしく。