世の中三連休の最終日だそうで

海の日をすっかり忘れてました爆笑


昔ブログを書いていたとき

ネタを探すために色々やってみました

酸素カプセル入ってみたり

手をロウのワックスでパックするやつとか!

最近はもっぱら新しい経験をすることもなく

惰性で過ごしておりましたが

久々に『なんかやってみよう』な気分に


ま、声を出せないというのもありますが

酵素風呂というやつに行ってみました

1時間で4000円くらい

そのうち入浴時間は15分

丁寧な説明をしてもらい

体調悪くなっても なんなら死亡しても 

ロッカーの中の盗難が起きても 

当社は関係ありませんよ

という書類にサインすると


紙パンツにヘアキャップという姿へ

着替えを促され

いよいよ酵素浴へ


なにやらサウナと違うのは

米ぬかやらおがくずやらの発酵の熱だそうで

汗をかくのが目的ではなく酵素を身体に取り入れる

デトックス効果があるらしいとのこと


そんな説明を笑顔のお姉さんから受けながら

箱の中に敷き詰められた米ぬか&ヒノキのおがくずに横たわり

砂風呂のようにおがくずをかけてもらう

「ではごゆっくり〜 また半分くらいで様子見に来ますね」とお姉さん出ていく

なんとも 暖かく 心地よい

5分くらいで汗が滲むと

「どうですか〜大丈夫ですか〜?」

とお姉さんの安全確認

初めての人は無理しがちでのぼせちゃうので

手だけ出して調節してくださいとのこと

残り7分 気持ち良い発汗でした

「はいお疲れ様でしたー 汗すごいですね シャワーへどうぞ〜」

ゆっくり立ち上がって 無理しないようにと

隣のシャワー室へ

しかし

身体中おがくずだらけで

動くたびに床を汚しつつ

そのまま浴びてもいいんですか?と質問すると

「はい〜 どうぞ〜」とのこと

お掃除も大変だろうなぁと思いつつ

シャワーで汚れを落とすと

なんか肌触りが違う!気がしました。。。


おがくずだらけの写真を撮ろうにも
指先までおがくずだらけで
スマホが扱えずシャワー後の姿を一枚


いやー気持ちよかったです

普通のサウナに比べて高いですが

たまの贅沢やって後悔なしでした!


安福毅(やっきぃ)