数時間 前回の通しの復習が続き

キャストの皆さんは衣装合わせが行われてました

スタンバイ組は別室にて

ソロやデュエットの歌稽古。


コーラスは一緒に歌ったりできるのですが

個人のナンバーになるとなかなか自主練しか出来ず

ありがたい時間でありました。


ふと思い出したときに

アンダーキャストとして『もし何かあったら代役を勉強しておいてください』ってのは 何度かあったんですが

歌稽古とか 芝居の稽古って

驚くほどやらなかったんですよ


ほんとにもし何かあったら

突然入る みたいな形なんですよ。

劇団じゃないから難しいのですが

公演を継続させるために 

そのもしもの人達も稽古できる環境があれば

なんて考えてしまいました

そもそもスィングキャストって稽古してもらえないことが多くて

皆さんの負担を考えるとなかなか出来ないことも解っているのですけど。。


世の中にスィング(スタンバイキャスト)の存在が認知されるにつれて

考え方も色々多様になればいいなと。


そして稽古中もギャラが発生する世界が

実現したらいいなぁと。


安福毅(やっきぃ)