
TRA京都のフルエアロを装着したS14前期なんですが~
エンジンルームを見ると~

エンジンがオレ達が見慣れてるSR20じゃないッ!!
このエンジンは~
S14の北米仕様に搭載されているKA24DEなんです!!
北米仕様のS13(180SX含む)、S14はKA24エンジンが搭載の240SXとして販売されてたんです。
ちなみにSR20DETエンジンだと税金の関係(ターボ付だとNAより税金が高いとか…)で北米では販売は厳しかったそうですよ。
国内のKA24エンジン搭載車は、ダットラ、ルネッサ、プレサージュ、ラルゴ等の実用性の高い車両に搭載されてますね。
このS14前期はボルトオンターボ化されており、タービンは東名のARMS、エンジン本体は、カム交換以外のチューニングは不明。
パワーはおそらく350~400PS位だと思われますが、トルクはポン付けタービン仕様のSR20よりは太いのでは?と思います。
2.4ℓだと扱いやすいのかな~?

オレのS14のエンジンは2.2ℓ化されてるけど、TE06H-24Vのウェストゲート式ビッグタービン仕様は扱いづらいぞ~(°Д°;)

なんてったってパワーバンドが5000rpm~とピーキーなんだよ~(T▽T;)
コツは掴めてきてるけど、まだまだ限界領域までつかめてないかもなぁ~
早くエンジンのトラブルを解決して、走りたいよ~(>_<)
あっ!!ニスフェスのお姉さんのアップの続きがあったww



T-MANの葉山なな子さん
ってゆーか今回のブログもニスフェスレポ的な~ww
さぁ~明日は東京へ~(´∀`)♪