こんばんは!

いつもブログ訪問ありがとうございます。

今日から仕事始まりましたが8連休日記続きです。


8連休4日目。変わらず旦那と長女は仕事、次女は大学テスト。

おひとり様、ずっと行きたかった午後の紅茶の工場見学が1名枠空いてて予約。ついでに キリンビール工場見学も午前中申し込みました。


キリンビール滋賀工場
サントリーやアサヒは近いから何回もビール工場見学いったけど、キリンビールは昔京都工場は行ったけど京都なくなってから初。28年ぶりかな?(笑)
キリンビールとキリンビバレッジの工場両方見れる貴重な工場です。

製造ラインは映像のみで麦芽試食したり
麦汁試飲したり、1番搾り麦汁甘かった。
でかいタンク。
お待ちかねの試飲。出来たての1番搾りはめっちゃ美味しかった。

キリンビールだからめめと記念撮影
お次は飲み比べ。
匂いも味も違って、私は黒生結構好きかな。
めめのパネル
スタッフさんが晴れ風うちわ貸してくださいました。
そして追加で晴れ風看板出てくださいました。
こちらも撮影。

ビール工場のあと午後の紅茶まで2時間ほどあり、バスで多賀大社へ

この日は万灯祭があるみたいで、たくさんの提灯。
名物延命蕎麦の山菜蕎麦食べました。
御朱印
帰りはちょうどいいバスがなく20分ほど歩いて再びキリンビールへ
夏休みなので小学生たくさん。
紅茶の見学初です。
ペットボトルも工場で作ってるそうです。
生茶パンダも可愛い。

お待ちかねの午後ティー試飲。

3種を飲み比べ。全部茶葉が違うんですね。
工場見学限定のミレーもいただきました。
午後ティーのポスター
レモンティーのは中条あやみさんでした。

最後にめめのタペストリーが登場
1日キリンビール工場堪能しました。
他の皆さんはめめでなくこちらで記念撮影してました。

お土産に黒生と試飲で美味しかったチーズ味の柿の種を買いました。

次はキリンビール神戸工場にも行きたいな。神戸は隣にビアレストランもあるので。