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TFCCです![]()
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欧州ブランドの多くが搭載しているディーゼルエンジン
EVシフトの流れを受けても、進化を続け最良のパワーユニットとしてラインナップされています![]()
過去、国内では黒煙のイメージからディーゼルの印象が芳しくない時期もありました![]()
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技術の進歩によりクリーンなパワーユニットへと進化し、脚光を浴びています![]()
ディーゼル車は税金の扱いが異なる点もあります。今回はディーゼル車を取り巻く税金について紹介します![]()
ディーゼルエンジン
現在のディーゼルエンジンは「トルクもパワーも兼ね備え、燃費も良く、燃料も軽油のため安い」というイメージが強くなっています![]()
しかしそれは、欧州ブランドや国内メーカーから、乗用車向けのクリーンディーゼルエンジンが開発され、搭載車種が多く展開されたことによる功績ともいえます![]()
数十年前までは、国内メーカーの主要車種の多くにディーゼルエンジンが搭載されていました![]()
現在のSUVにあたる「クロカン」ブームで人気だった四輪駆動車をはじめ、セダンやコンパクトカーにもディーゼルエンジンは搭載されていました![]()
ただ当時のディーゼルエンジンは、黒煙を排出しながら走り、その多くは速く走れるスペックを持ち合わせていないエンジンでした![]()
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その中で、2003年に首都圏ではディーゼル車に対して規制がかかりました![]()
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その対象はトラックやバスといった商用車だけではなく、個人が所有するディーゼルエンジンを搭載した自家用車も規制の対象でした![]()
粒子状物質(PM)排出基準を満たすことができない乗用車は、所有することができず、商用車は所有どころか規制地域内を走行することもできない状況でした![]()
これらの規制をクリアするディーゼルエンジンの開発は、コストや技術的な課題も多かったため、一時はディーゼルエンジンを搭載した乗用車が、ほぼ存在しない状況となっていた時期もあります![]()
クリーンディーゼルが登場するまでディーゼルエンジンは、トラックに搭載されているイメージでした
欧州では、長期間にわたってディーゼルエンジンが愛用されていました![]()
その理由として環境性能、経済性が挙げられます![]()
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環境性能は、二酸化炭素の排出量が少ないため、温室効果ガスの削減に貢献できる点です![]()
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そのため、温室効果ガス削減に力を入れている欧州では、ディーゼル車を優遇していた背景もあります![]()
経済性は、高速道路を使った長距離移動が多いため、燃費性能に優れて燃料代も安い点でランニングコスト上のメリットが大きいです![]()
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ストップアンドゴーよりも定速走行が多い環境のため、トルクを活かしてシフトダウンせずとも走り続けられる点に合致しているといえます![]()
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