こんにちわビックリマークビックリマーク TFCCですアップアップ

 

欧州ブランド多くが搭載しているディーゼルエンジン

 

EVシフトの流れを受けても、進化を続け最良パワーユニットとしてラインナップされています飛び出すハート

 

過去、国内では黒煙のイメージからディーゼルの印象が芳しくない時期もありました泣泣

 

技術進歩によりクリーンパワーユニットへと進化し、脚光を浴びています虹

 

ディーゼル車税金の扱い異なる点もあります。今回はディーゼル車を取り巻く税金について紹介しますスター

 

 

 

 

ディーゼルエンジン

 

現在ディーゼルエンジン「トルクもパワーも兼ね備え、燃費も良く、燃料も軽油のため安い」というイメージが強くなっています飛び出すハート

 

しかしそれは、欧州ブランド国内メーカーから、乗用車向けクリーンディーゼルエンジンが開発され、搭載車種が多く展開されたことによる功績ともいえますうさぎ

 

数十年前までは、国内メーカー主要車種の多くにディーゼルエンジン搭載されていました拍手

 

現在のSUVにあたる「クロカン」ブームで人気だった四輪駆動車をはじめ、セダンやコンパクトカーにもディーゼルエンジンは搭載されていましたラブラブ

 

ただ当時のディーゼルエンジンは、黒煙を排出しながら走り、その多くは速く走れるスペックを持ち合わせていないエンジンでした泣泣

 

その中で、2003年首都圏ではディーゼル車に対して規制がかかりましたビックリマークビックリマーク

 

その対象はトラックやバスといった商用車だけではなく、個人所有するディーゼルエンジンを搭載した自家用車も規制の対象でした絶望

 

粒子状物質(PM)排出基準を満たすことができない乗用車は、所有することができず、商用車所有どころか規制地域内走行することもできない状況でした花

 

これらの規制クリアするディーゼルエンジン開発は、コスト技術的課題も多かったため、一時はディーゼルエンジン搭載した乗用車が、ほぼ存在しない状況となっていた時期もあります魂が抜ける

 

クリーンディーゼルが登場するまでディーゼルエンジンは、トラックに搭載されているイメージでした

 

欧州では、長期間にわたってディーゼルエンジン愛用されていましたキラキラ

 

その理由として環境性能、経済性が挙げられますスタースター

 

環境性能は、二酸化炭素排出量が少ないため、温室効果ガス削減貢献できるです恋の矢恋の矢

 

そのため、温室効果ガス削減力を入れている欧州では、ディーゼル車優遇していた背景もありますルンルン

 

経済性は、高速道路を使った長距離移動が多いため、燃費性能優れて燃料代安い点でランニングコスト上のメリットが大きいですビックリマークビックリマーク

 

ストップアンドゴーよりも定速走行が多い環境のため、トルクを活かしてシフトダウンせずとも走り続けられる点に合致しているといえますグッ

 

 

 

 

 

HP