こんにちわTFCCです
BMW X5は、オフロード性能とオンロード性能、それぞれ高いパフォーマンスを発揮するプレミアムクロスオーバーSUVです
BMWでは、クロスオーバーSUVを「SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)」と呼んでいます
SAVのクロスオーバーSUV X5は、1999年の初代発売以降、世界各国で高い人気を誇るモデルであるものの、日本国内では「乗りたくない」という声を聞くこともあります
今回は、プレミアムクロスオーバーSUVとして人気のSAV BMW X5に乗りたくないと言われてしまう理由と、それでも人気を誇るBMW X5の魅力について解説します
一部の人に「BMW X5に乗りたくない」といわれる理由は・・・
- BMW X5のサイズが大きすぎる
- 駐車がしにくい
- 小回りが利かない
- 運転しづらい
- 操作性が悪い
- 維持費の高さ
具体的なサイズがどのくらいなのか、駐車や取り回しのしやすさ、維持費が高くなる理由をひとつずつ見ていきましょう
BMW X5のサイズが大きすぎる
世代ごとのサイズを見てみると、世代を重ねるごとにサイズが大きくなっていることがわかります
また、4代目からは全幅が2mを超えました
このようにサイズが大きすぎるために、乗りたくないという声が出ていると考えられます
BMW X5は他のSUVモデルとどれくらいちがう?
BMWのSUV(SAV)の「X」シリーズにはX5のほかに、X1、X2、X3、X4、X6、X7などがあります
それぞれのサイズはどのくらいなのでしょうか
日本国内で販売されている現行各モデル(2024年時点)のサイズを比較してみましょう
各モデルのサイズを比較すると、BMWのカテゴリー分け(数字が大きくなるごとに車格が上がる)に準じて、ボディサイズも大きくなっていることがわかります
意外なこととしては、X7の全幅よりX5およびX6の全幅の方が5mm大きいということです
ただし、全長はX5およびX6よりX7の方が長く、X7の全長は5mを超えています
どのサイズであればよいかという点については、それぞれの駐車場事情や道路環境などにより異なるため断言することはできません
BMWのXシリーズを購入するときは、自宅の駐車場に入るサイズか、よく行く場所の駐車場でも問題ないかなどを考えた上でどのモデルにするか決めることが大切だといえるでしょう
当社では全国各地からの買取販売を強化しています
どんな些細な事も経験豊富なスタッフが丁寧にご案内いたします
公式LINEやHPからお問い合わせください
HP