こんにちわ TFCCです
せっかく購入した中古車に思いもよらない不具合が起こることがあります
「自分に限ってそんな事は起きない」と考えてしまうこともあるのではないでしょうか
実際、中古車購入後の不具合に関するトラブルは後を絶ちません
万が一のリスクに備えて様々な条件を比較検討して購入することが大切です
中古車購入後、不具合が出た場合はどう対処するとよいかを把握しておくことで慌てずに行動することができます
不具合による修理費用の目安・返品・保証等関係する事柄について解説しますのでぜひお役立てください
中古車購入後の不具合トラブルはどんなケースがあるの?
中古車であっても車を頻繁に購入する方は少ないでしょう
今後、長く乗るにあたって後悔のないよう慎重に決定することが大切です
それでも残念なことに不具合が生じてしまう事例が幾つも報告されています
不具合にはどんなケースがあるのか、購入した中古車に不具合が生じたらどのように対処するとよいのか解説しますので、ぜひ参考にしてください
故障や知らない事実の発覚などがある
中古車購入後の相談として多い事由は、購入時に気付かなかった・知らされていなかった不具合です
例えば「カーナビが壊れていた」「ファンベルトが切れていた」「エンジンがおかしい」「事故車または修復歴車だった」等、様々な問題が生じています
購入前にきちんとした説明がなかった事が原因である場合が多く、故障リスクやその車独特の弱点等知らない事実が購入後になって発覚することがあります
購入後すぐに修理が必要になった場合、想定外の出費となる可能性があります
現状販売の場合は保証がない
中古車販売店舗や検索サイトで『現状販売』『現状渡し』という言葉を見かけたことがあるでしょうか
現状販売とは価格が安いというメリットがある代わりに保証なし・整備なしの条件での購入を意味しています
納車後の故障やトラブルに関する整備・修理に関しては購入者の責任とされ、販売店は一切関与しないため保証もありません
修理してくれたとしても、有償扱いとなります。この事は『自動車公正競争規約』で定められており、現状販売に納得して購入した場合に適用される規約です
ただし、これは通常使用による不具合なのか販売店のチェックミスによる過失なのかについて判断されますので、場合によっては消費者契約法により責任を問える場合もあります
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