こんにちわ花TFCCですスター

 

本日は、車のオプションは査定に影響するって何??車のオプションは査定に影響するって何?? パート2の続きになりますうさぎ

そちらを閲覧後に当記事を読まれる事をオススメします看板持ち

 

なお、金融車という言葉を初めて聞いた方おやすみはてなマーク

耳にした事はあるけどよく分からない方アセアセ

こちらをご参照くださいウインク花

 

金融車って何?

 

 

 プラス査定になりにくいオプションの装備とは?

 

車の査定時オプションが搭載されていることで高評価になりやすいものがある反面、プラス査定になりにくいオプションもあります爆笑ハッ

 

どういったものがプラス査定になりにくいのか知っておけば、役立つこともあるかもしれません音譜

 

ここからは、プラス査定になりにくいオプションを4つ紹介していきますビックリマークビックリマーク

 

 

①タイヤ

 

プラス査定になりにくい装備の1つ目は、タイヤです物申す

 

「タイヤのオプションはプラス査定になるのでは…」と思う方も多いかもしれませんが、実際はプラス査定になりにくいです汗うさぎ

 

一般財団法人日本自動車査定協会(JAAI)が定めているタイヤ評価基準として、「タイヤの残り溝」があります魂が抜ける

 

査定基準になるのは、タイヤの残り溝が1.6mm未満・1.6mm以上・5mm以上の3段階です恐竜くん

 

基本的に1.6mm未満であればマイナス査定になり、1.6mm以上5mm未満であればタイヤの評価は0点です。また、ひび割れや傷があれば、タイヤの溝に関係なく減点されますうーん

 

また、新品のタイヤに交換して査定を受けたとしても、それに見合った査定額アップは難しいことは知っておくとよいでしょう秘密

 

 

②エアロパーツ

 

プラス査定になりにくい装備の2つ目は、エアロパーツです汗汗

 

エアロパーツには、レーシングカーやドレスアップのエアロパーツが一般的ですあせる

 

「フロントバンパー」「サイドスカート」「リアバンパー」「リアウイング」の4箇所あり、全て揃っていないと評価額が下がりますダウンダウン

 

純正のエアロパーツが装備されていても、年数が経っていたり、損傷があったりすれば、マイナス査定になる傾向があります昇天

 

社外のエアロパーツ嗜好が大きく分かれるケースが多いため、プラス査定になりにくいでしょう音譜

 

そのため、社外のエアロパーツを取り外した状態にしておけばマイナス査定にされることはなくなります流れ星

 

エアロパーツを装着する時にボディに直接穴を開けて装着するタイプもあるため、取り外す前に一度チェックしておくとよいでしょうビックリマークビックリマーク

 

 

③マフラー

 

プラス査定になりにくい装備の3つ目は、マフラーですくもり

 

純正のマフラー通常装着されているものなので、査定に影響を与えることはありません真顔

 

しかし、社外マフラーを装着していると、中古車市場で価値が下がる可能性が高まりますハッ

 

特に大手車買取業者では、車を再販売する時に多くの購入者が純正マフラーを望んでいるため、買取価格を下げる傾向があります注意

 

また、ディーラーが下取りを行う際は、メーカーとして再販売する時純正でなければ売れない現状があるため、査定額を大きく下げることが大半ですオエー

 

社外マフラーに取り替えたい時純正マフラーを保管しておき、査定時に提出できるようにしておきましょう拍手

 

 

④ETC

 

プラス査定になりにくい装備の4つ目は、ETCですチョキ

 

ETCは、近年ほとんどの車に装着されていること、カー用品店ネットショップでも安価に購入可能なため、査定額の影響が少なくなっていますzzz

 

ただし、影響が少ないからといって、査定前に無理にETCを取り外すことはやめましょうみずがめ座

 

ご自身で取り外すと内装に傷跡がつけきやすいため、さらに査定額が低くなってしまう可能性があります札束

 

ETCが装着されている場合は、取り外さずにそのまま査定に出したほうが安心ですニコニコ

 

 

 

 

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