こんにちわサーフィン TFCCですドキドキ

 

本日は乗り心地って何??乗り心地って何?? パート2の続きの記事になっていますキラキラ

 

なお、金融車という言葉を初めて聞いた方おやすみはてなマーク

耳にした事はあるけどよく分からない方アセアセ

こちらをご参照くださいウインク花

 

金融車って何?

 

 

 乗り心地を良くするチューニングとは?

 

まずはボディ剛性を上げる事が重要になりますビックリマークビックリマーク

市販車の場合、ボディを裸の状態まで戻し施工する事となるので普通車1台分程度のコストが掛かりますルンルン

 

さらに、溶接した事によりボディ内部の錆止め剤が影響を受ける為、メーカー生産時より防錆能力が低下してしまいますガーン

そこで、手軽に剛性を上げるアイテムに「補強パーツ」があります虫めがね

 

しかし、販売されているアフターパーツの中にも本当に剛性が上がる物とそうでない物とで分かれます宇宙人くん

剛性が上がる=捻れ捩れに対して数値が上がる物

剛性が上がらない=車体の固有振動数(ボディを叩いた時の音が変わると言えばわかり易いと思います)しか変わらない物。

多くのアフターパーツメーカーはその計算を自動車メーカーのような高価な解析装置を有していないので「勘」により作られている物が多く存在するので注意が必要ですびっくり
 

 次に必要なのはチューニング=調律

 

ボディ剛性が上がった状態でサスペンションが現状のままだと相対的に柔らかくなり、路面のうねりに対して弱くなりますので車体を支えるスプリングを硬い物へ交換します物申す

 

ここで重要なのがスプリングを硬い物へ変えるからと言って、動きにくくすれば良いと言う訳ではありません不安

スプリングに貯えられるエネルギーを増やす事が目的であり、反応や動き出しはスムーズに越した事はありません看板持ち

よって、スプリングの縮み易さ(サスペンション全体の抵抗を減らす)を優先させる事が重要です車

 

具体的にはサスペンションブッシュをピロボールに変えたり、スプリングへスラストベアリングを装着させます車

サスペンションブッシュのゴムは剛性の上がったボディでは抵抗でしかありませんし、スプリングは縮む際に捩れながら縮みますOK

 

 

 

 

当社では全国各地からの買取販売を強化しています飛行機

どんな些細な事も経験豊富なスタッフが丁寧にご案内いたしますキューン

公式LINEやHPからお問い合わせくださいイエローハーツ

 

 

 

 

公式HPリンク