こんにちわ
TFCCです![]()
車を購入時やタイヤ購入時に「乗り心地」をお勧めポイントで
セールスされた経験ございませんか![]()
そこで本日は「乗り心地」についてご紹介いたします![]()
なお、金融車という言葉を初めて聞いた方![]()
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耳にした事はあるけどよく分からない方![]()
こちらをご参照ください![]()
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乗り心地とは?
乗り物に対する、乗員の不快感の無さを評価する場合に使用される言葉となります![]()
乗り心地を良くする事とは広い意味であり、個人的には段差と路面のうねりに対して乗員が不快と感じないこ事が重要であると考えています![]()
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ここでまた重要なのが、乗員が不快に感じないというこですが、乗員はそれぞれ別の経験値を持っており万人にその感覚が通用しないということです![]()
良い乗り心地とは?
路面の状況は先の表現の通り「段差と路面のうねり」の2つに集約されます![]()
両方を不快に感じないようにする為には、段差と路面のうねりを無かったことのようにする事が重要となります![]()
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つまりはクルマの乗員部分が全く揺れずに、タイヤとその周辺のみが全てを吸収すれば理屈上は良い乗り心地となります![]()
もう少し難しい表現で2つの路面状況を整理すると![]()
「段差」とは車体に過渡的に入力される「スピードの速い入力」で、「うねり」とは比較的「スピードの遅い入力」となります![]()
「スピードの速い入力」を乗員へ与えないようにする為にはタイヤも柔らかく衝撃を吸収するショックアブソーバーも柔らかく、アームを保持するゴムブッシュも柔らかければ吸収可能ですが、「スピードの遅い入力」に対しては車体がフラフラして乗り心地が良くありません![]()
コレが原因で身体に対して揺れの振幅が合わないと酔ってしまう方もいるようです![]()
マイカーは大丈夫なのにタクシーは苦手…という方はコレに当てはまります![]()
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「スピードの遅い入力」を与えないようにする為には先の逆となり全てを硬い方向へするので、今度は段差を吸収出来なくなります![]()
車体が小刻みに常に上下する状態で、コレはコレで身体に合わず酔ってしまう方もいると思います![]()
つまり相反する2つの要素を両立させる事で乗り心地を良くする事が可能となります![]()
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