皆さんこんにちわ!TFCCブログ管理人ですチョキ

 

車を所有している人は車検やガソリンスタンドで給油をしてる際に エンジンオイルが「交換時期ですね」「汚れてますね。最後にいつ交換しました?」など声を掛けられたと思いますガーン

 

 

 私も以前、某ガソリンスタンドで働いて居たので沢山のお客様にお声がけしてきました驚き

 

 そのなかで感じた事は意外と皆さんエンジンオイルについて知らないなーと感じることが多かったです泣くうさぎびっくりマーク

 

 なんとなく知ってはいるけど・・・ 交換しないと何故ダメなのかはてなマークてか何? 給油に行っただけなのに声を掛けられてウザい人 そんな人必見!!エンジンオイルと声を掛けられた時の対策まで網羅した記事になっております愛飛び出すハート

 

 

まず、大前提としてエンジンオイルは簡単に言うとエンジン部で作るパワー部分のオイルです。 よく人間に例えると、エンジンは「心臓」と言われていますチョキ

 

 

 そのエンジン内を循環するエンジンオイルは「血液」と言われています拍手

 

 

 エンジンオイルのコンディションを良い状態で維持することで、エンジンを長くベストな状態で保ちます流れ星

 

 

エンジンオイルはそれほど大切な部品なのですお願い エンジンオイルの役割は主に5つありますハイハイ

 

 1.潤滑作用 金属摩擦を減らし、エンジンをスムーズに動かします。 

 

2.密封作用 ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

 

 3.冷却作用 エンジン内部の熱を吸収してオーバーヒートを防ぎます。

 

 4.洗浄分散作用 エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンを綺麗に保ちます。

 

 5.防錆作用 エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりエンジンオイルが汚れていると究極は車が走らなくなります滝汗

 

 スタンドの兄ちゃん達は、この5つをあたかも車を知っているかのように説明してきますグラサン

 

でも、間違ってる事も言ってないのも事実です...

 

 

5つ覚えるのは大変なので、簡単に覚えるとしたらエンジンオイルは エンジン部の動きをスムーズにして使っている間に熱を持つから冷やしてオーバーヒートを防いでると思いましょう笑い泣き

 

 

次回はエンジンオイルの交換時期とスタンドで声を掛けられた時の対策をご紹介させて頂きますラブラブ

 

 ■金融車って何?

 

尚TFCCは買取から販売まで随時行っております。興味のある方は 公式LINEやHPを是非見てください100点

 

 

 

公式HPリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローン中の車買取 北海道 ローン中の車買取 札幌
ローン中の車買取 青森 ローン中の車買取 岩手
ローン中の車買取 宮城 ローン中の車買取 秋田
ローン中の車買取 山形 ローン中の車買取 福島
ローン中の車買取 茨城 ローン中の車買取 栃木
ローン中の車買取 群馬 ローン中の車買取 埼玉
ローン中の車買取 千葉 ローン中の車買取 東京
ローン中の車買取 神奈川 ローン中の車買取 横浜
ローン中の車買取 新潟 ローン中の車買取 富山
ローン中の車買取 福井 ローン中の車買取 山梨
ローン中の車買取 長野 ローン中の車買取 岐阜
ローン中の車買取 静岡 ローン中の車買取 愛知
ローン中の車買取 名古屋 ローン中の車買取 三重
ローン中の車買取 滋賀 ローン中の車買取 京都
ローン中の車買取 大阪 ローン中の車買取 兵庫
ローン中の車買取 神戸 ローン中の車買取 奈良
ローン中の車買取 和歌山 ローン中の車買取 鳥取
ローン中の車買取 島根 ローン中の車買取 岡山
ローン中の車買取 広島 ローン中の車買取 山口
ローン中の車買取 徳島 ローン中の車買取 香川

 

EV SUV

 スポーツカー スーパーカー セダン タイヤ

 トヨタ ホンダ ミニバン メンテナンス 中古車 名車 国産車

 新車 日産 特別仕様車 軽自動車 輸入車 限定車 電気自動車