吾を統ぶ五月に | ティーファクトリー日乗

吾を統ぶ五月に

ゴールデンウイークでしたね

みなさま如何お過ごしですか

満開。薫風。幸。ジャングルまずい。

 

あの全劇場の灯りが消えた4年前のGW以来、

久しぶりにわたしとにかく休もうと思って

 

5月4日寺山修司忌には、

クリスマスにだけ聖書を取り出すが如く、著書を取り出す

以前出演いただいた浜田えり子さんが旗揚げしたというカンパニーの舞台で『人魚姫』他を観たので、読んでみたいとおもったけど、わたしの持っている戯曲集には収録されていなかった

 

まさかの同日に唐十郎さんがご逝去されたと知る

言葉にならない

演劇人、観客、たくさんのみんなそれぞれにいろんな思いがよぎるだろう

 

わたしはハタチくらいのとき、テントで川村氏に紹介してもらったら

「ぼくのほうがタケシとのつきあい長いんだよ」

と、唐さんは謎の自慢をしていた

 

時はゆくゆく

乙女は婆アに

それでも時がゆくならば

婆アは乙女になるかしら

―――『少女仮面』より…川村毅の婆アまた観たいなあ

 

 

☆☆☆

 

さて夏休みの計画はどうしますか

 

 

一緒に遊びませんか!