ティーファクトリー日乗

~お知らせ~
公演詳細はこちら!→T Factory
twitterはこちら!
ティーファクトリーオンラインチケットサービス会員登録(無料)随時受付中!

2019-2020 川村毅劇作40周年&還暦 三作品
10月新作『ノート』(仮題)・1月『クリシェ』・5月『4』

4月「劇作家とあそぶWS」参加者募集中!


川村毅2017年作『エフェメラル・エレメンツ』 
戯曲『エフェメラル・エレメンツ』『ニッポン・ウォーズ』論創社刊
演劇動画配信サービス【観劇三昧】配信中

川村毅戯曲集2014-2016
戯曲『生きると生きないのあいだ』『ドラマ・ドクター』『愛情の内乱』収録


☆「其の三・猫雪~後篇」en-taxi vol.46 WINTER2015☆
川村毅の小説 『猫旅またたび』 掲載
扶桑社en-taxi
Vol.43『猫旅またたび』& 44『其の二・猫生』& 45『其の三・猫雪~前篇』

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-03-24 15:25:32

神奈川かもめ「短編演劇」フェスティバル2019

テーマ:川村毅’s work

本日、神奈川かもめ「短編演劇」フェスティバル2019

KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオにて。

 

各分野から参加しているたくさんのカンパニーが20分の作品を次々上演するそうです。

さいご18:30位から?の公開審査会に、川村毅は審査員として参加します。

LIVE配信するそうです。

オフィシャルウエブサイトはこちら

 

川村氏、大好きなKAAT、この歳になると地元愛が芽生えるのか、

横浜行きウキウキです。

 

 

 

2019-03-18 19:50:56

花組芝居・加納幸和さん&川村毅

テーマ:川村毅’s work

明日19日(火)14:00開演

東京芸術劇場シアターウエスト

青蛾館公演『毛皮のマリー』アフタートークに、川村毅 登壇いたします~

青蛾館 特設サイトはこちら

 

昨年『レディ・オルガの人生』にご出演いただいた、のぐち和美さん主演。

劇団主宰の野口さんより「毛皮のマリーを演じた三人、っていうことで、加納幸和さんと三人でトークさせていただけないかしら」とお声かけいただいて。

 

花組芝居座長・加納幸和さんは、この舞台ではオリジナルver.で、下男/醜女のマリー役で出演していらっしゃいます。

6月花組芝居公演『毛皮のマリー』では演出&毛皮のマリー役!

花組芝居 公式HPはこちら

 

ええ。

川村毅も<毛皮のマリー>を演じたことがあるのです。

2008年 寺山修司没後25年特別公演として、

寺山氏の没年と同い年になった折に、川村の演出・主演で、寺山氏の命日に。

劇作家からのオマージュとして、すべて台本通りに上演しました。

 

舞台写真 撮影・宮内勝

左より、川村毅(毛皮のマリー)、手塚とおる(欣也)、笠木誠(下男)

衣裳・美粧=宇野亞喜良

ティーファクトリー上演記録はこちら

 

『毛皮のマリー』は言わずと知れた寺山修司氏の代表作、

美輪明宏さんのために書かれた戯曲で、この4月にも上演されます。

 

のぐちさん、加納さん、川村…と、それぞれ違うマリーもミリキですよ!

 

そしてそして~

来年1-2月 念願の、加納さん&川村 W主演の『クリシェ』公演予定です!!

 

『クリシェ』は1994年に上演した作品を大幅改定したものです。

女優を演じ続ける中年姉妹の館の物語。

ぜひ川村の「妹」で、「姉」は加納さんで、永年上演したかった作品なのです!!

 

公演が決まって初の二人のトークも少しお楽しみに~

 

青蛾館『毛皮のマリー』21日まで。

『レディ・オルガの人生』ディレクター役他の間瀬英正さんが<名もない水夫>役で、

戯作者役の砂原健佑さんはラ・ママver.<欣也>役で、

出演されてます~

 

 

 

 

 

 

 

2019-03-14 20:35:00

4月「劇作家とあそぶワークショップ」参加者募集中!

テーマ:西新宿の日々

川村毅新作戯曲プロデュースカンパニー・ティーファクトリーは、

40周年を迎えるにあたり、 
ますますの豊かな創作を求めてワークショップを開催します。

 

募集要項・詳細はこちら

←川村毅のメッセージ追加しました!

川村毅プロフィールはこちら

 

「新作戯曲のスタートラフを、ちょっと読んで(音にして)みてくれませんかー?」

 

と、知り合った俳優さんたちにお声かけするのはままあることです。

特に欧米での体験では、戯曲の誕生に立ち会えるのは光栄なこと、と俳優さんたちが喜んで参加してくれて、素敵だなあと思って。

「これから知り合う」あなたにもお声かけしてる、という感じの募集です。

勿論、これまで参加したことのある俳優さんたちも歓迎です。

 

ティーファクトリーは、川村毅の戯曲のもとに集まる交差点みたいなところでありたいなあと思っていて。

普段まったく違う種類の舞台に参加してる俳優さんたちが出会う場所になったら楽しいかなという思いもあって。

 

プロの俳優を求めています。

プロとはなんぞや。

 

兎に角、俳優訓練や演技指導ではまったくないので、

そういうワークショップはどうしても若手俳優さんの参加が多いと思うのですが、

これは経験値豊かな俳優さんたちが楽しい会にしたいなあと。

 

このワークショップの意図、伝わったかしら。

日本であんまり無い機会なのかも知れない。

 

そんなに堅苦しいものではなくって、

げきさっかとあそぼうー♪

↑原稿の上で遊ぶ川村氏の愛猫・睦さん。みたいな感じです。(?)

 

3月31日締切です。

一日だけでもお気軽にどうぞ~お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ